2024年5月22日(水)


今日は曇り晴れの東京。

風もなく穏やかでした。


さて、日曜日の諏訪大社巡りの旅。

八王子辺りで焼肉食べ放題でも行くのかと思っていたら、まさかの長野県遠征。


新宿7:00発あずさ1号松本行きで向かった先が茅野駅。


もうあずさ1号の中で飲んでましたが、短時間だと思って金麦一本しか飲んでなかったので、コンビニを見つけて2本目。お参り前なので軽くほろよい。


のんびり30分程かけて歩いて行ったのが諏訪大社上社前宮。凛々しいコマちゃん。

静かで厳かな雰囲気でした。



で、最初の御朱印。

御朱印帳は持ってこいとの指令でした。


その後、20分程歩いて次の目的地、上社本宮。

まだ早い時間で空いてました。


で、この時まだ、なんで普通に葉っぱの付いてる木ではなくて丸太が御神木みたいにあるんだろう?ってずっと思ってました。

無知ですね。



で、2枚目の御朱印。

同じ諏訪大社の文字ですけど右下のスタンプが違います。



こちらのコマちゃんがデカい、と言うか足が太い。


こちらの本宮の参道にはお土産物屋さんや、飲食店も少しあって、早めの昼食にしようと色々探して急遽お蕎麦屋さんに行く事に。


その様子はまた。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/