2024年5月12日(日)


今日も快晴の東京。

風が強かったです。


さて、昨日の土曜日。

虎ノ門ヒルズで開催されている「ティファニーワンダー」展 技と創造の187年に行って来ました。


ずっと気になっていて、急遽当日予約して行って来られました。

土曜の午後だったのでそれなりに混んでました。

全て写真撮影OKだったので写真撮りまくり。

500点近く展示されているとの事で見応え十分でした。


ダイヤはどれもとても綺麗な石ばかり。

暗い会場なので写真が難しい。

街中のティファニーのショップに並んでいるのは、たいていブライダルやシンプルな物が殆どですけど、この展覧会ではハイジュエリーばかり。

こちらは47カラットのタンザナイトを使ったジュエリー。タンザナイトを初めて宝飾品として使ったのがティファニーらしいです。

今では作れないような、とても精巧な細工が施されていました。

ベリドットやトパーズなど半貴石も、とんでもなく大きいです。

ティファニーで朝食を、の帽子もありました。


著名人が身に付けたジュエリーも多数。


こちらのブローチ、下のダイヤが揺れて綺麗でしょうね。


全てのダイヤの向きが微妙に違うので、輝きが凄いです。


他にも盛りだくさん。


で、このバード オン ア ロックと言うティファニー独特のデザインは、色んな石があった中、やはりダイヤが1番。


で、この展覧会の一番の目玉が最後に飾ってあったこちら。

ザ ティファニー ダイヤモンド

ティファニーの遺産である、イエローダイヤモンドを使ったペンダント兼ブローチ。

128.54カラットと世界最大級のイエローダイヤモンド。


このイエローダイヤモンドは、デザインを変え過去に4度だけ身に付けられたらしいです(オードリー・ヘップバーンやレディー・ガガ)。



現在のデザインはこのバード オン ア ロックをアレンジして昨年作られたばかり。

ホント見事でした。


会場を出ると大きな鳥。

もう一度見に行っても良いと思える展覧会でした。

まだまだ6月23日まで開催されているようなので、機会があったらまた行ってみようと思います。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/