2024年5月10日(金)


今日は朝から快晴で暖かくなった東京。


さて、こないだの日曜日。

池上本門寺、蒲田、武蔵小山商店街パルム、戸越銀座、九品仏浄眞寺、武蔵小杉の後。


目黒線から自動的に新横浜線に入る電車で新横浜駅まで。

新横浜線は昨年の3月に開業したばかりの新しい路線。日吉から新綱島、新横浜ととても短いです。



東急線なのでワンデーパスで行けちゃいました。


この日最後は新横浜で「ラーメン博物館」。

普段僕はほとんどラーメンを食べないんですけど、面白いからと連行されました。

入館料450円。

入り口では早速チャルメラのおじさんがお出迎え。


日本全国のラーメンが飾ってありました。

有名店のラーメン丼が並んでいたり。

別のフロアでは、昭和レトロな街並みが再現されていました。

最近、こういった雰囲気のところが若い方に人気ですよね。


更に下のフロアには実際にラーメンが食べられるお店が並んでいて、どの店舗も行列してました。


昭和ですね〜。

駄菓子屋さんもありました。

こちらの天井、前にお台場にあったヴィーナスフォートみたいで綺麗でした。

僕たちはラーメンを食べる事なく、博物館部分を眺めて出て来ました。

この日は18時頃には新横浜を出て、また東急線で都内まで戻って早々に帰ってきました。

結局かなりの区間を乗車して、しっかりワンデーパスの元をとって来ました。


夜遅くまで遊べばもっと使えたんでしょうけど、この日は珍しく早めの帰還。

それでも780円のフリー切符で、1,478円分乗車して来ました。


他にもお得な切符があるようで、使わないと勿体無い。

またこういったフリー切符で出掛けてみようと思います。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/