2024年5月7日(火)


今日は雨曇りの東京。

少し涼しくなりました。



さて、日曜日の東急電鉄ワンデーパス。

池上本門寺をお参りしてくず餅を堪能した後。


池上線で蒲田駅へ。

蒲田に幾つかある商店街をグルっと散歩して来ました。子供の日のイベントで街中はどこもお子ちゃまばかり。


京急蒲田駅の方まで行きましたけど、残念ながら蒲田では目ぼしいものは見つからなかったので撮れ高ゼロ。


どうしようかとその場で考え、東急多摩川線に乗って多摩川駅へ、そこで目黒線に乗り換えて武蔵小山駅下車。

こちらからは武蔵小山商店街パルムを歩きました。



全長約800m、250店舗の東京一長いアーケード商店街らしいです。ホント長かったです。


色々な店が並んでいて楽しかったです。

食べ歩きとかをするような雰囲気ではなかったので、色んな店を覗いて行きながら端っこまで歩いて、たまたま見つけた和食屋さんでランチにしました。

パルムと戸越銀座の間にある和食の「やすみ屋」さん。

ちょうどいいサイズのランチビールがあったのでお願いしました。

綺麗な切子のグラス。

それぞれお昼のセットを注文です。


友達は天ぷらお刺身御膳。

僕は豚ロースカツおろしポン酢御膳。

カツの上に野菜が沢山乗っていて、案外あっさりと食べられました。小鉢も含め全体的に上品な味付け。


見た目的に少し足りないかなぁと思いましたけど、もうそんなに沢山食べられる年齢でもないので、実はちょうど良かったです。

こちらのお店も、入店時は一組がちょうど帰るところで、その後はあれよあれよと満席。

ホント客寄せパンダみたいだねって話してました。


その後、すぐ近くの戸越銀座も歩いて。


亀屋万年堂でオヤツを購入。

人生初のシャトレーゼチョコバッキー!

よく耳にはしていたんですけど、今まで食べた事がありませんでした。

100円もしないのに、チョコが沢山入っていて美味しかったです。


子供の日だからと言って、柏餅とナボナも友達が買ってくれたのに、食べるのを忘れていて持ち帰り。


その後もまだまだ移動します。

その様子はまた。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/