2024年1月4日(木)


今日は晴れの東京。


僕は今日が仕事始め。

昨年末にそれなりに頑張ったので、たいしてやる事はなかったんですけどね。


さて、火曜日の都営地下鉄「冬」のワンデーパス初詣。

増上寺、浅草寺、白山神社とお詣りした後。


都営三田線巣鴨駅。

時刻は16:30。

巣鴨地蔵通り商店街は、正月休みで営業していない店舗もありましたけど、普段の夕方に比べると人は多い方でした。


とげぬき地蔵高岩寺も並ばずすんなりお詣り。

あ、お寺での写真が1枚もありませんでした。

僕は巣鴨にしょっちゅう行ってるので、すっかり忘れてました。

巣鴨名物赤パンツを見たりしながら、大好きなすがもんの郵便局まで散歩して、駅に戻ります。


東京在住の日本人で、すがもんポストと写真を撮る人もおらず、外国人観光客のフリをして適当な韓国語でわめいていたら、逆に皆さんにガン見されました。


帰りはJR山手線で帰ればすぐなんですけど、せっかくのフリーパスなので、乗れるところまで最大限活かして帰ることにしました。

まずは都営三田線で巣鴨から御成門駅まで移動。

そしたら東京タワーが綺麗に見えました。

車も少ないし良い感じです。


そこでも、写真を撮っていると通りすがりの人にガン見されてしまったので、「…ハンムニダァ〜」って言っておきました笑


いつもと違うライトアップで綺麗でした。

少し歩いて都営大江戸線の大門駅から六本木、新宿、中野坂上を通過して帰ってきました。


なんとこの日、そんなに移動してる感じではなかったんですけど、都営地下鉄を普通に乗車したら1,571円。

でもこの都営地下鉄「冬」のワンデーパスなので500円。1,071円もお得になりました。



次は1月6日(土)〜1月8日(月)の三日間発売されるようです。

このフリーパスで、かなりお得に色んなところに行けますね。

都営線沿線3ヶ所くらい行くならぜひ。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/