2023年4月25日(火)


今日は晴れ曇りの東京。

4月なのに寒くて、コートを着ていた人が多かったような。僕は珍しくコート無しでも平気でした。



さて、土曜日の秩父札所巡り。

無事に結願寺である三十四箇所目の水潜寺で御朱印をいただいた後。


約2kmほど緩やかな坂道を下って、秩父温泉満願の湯へ。

空いていてゆったり出来ました。

かなり高めのアルカリ性なので、ぬるんぬるん。


お昼を当に過ぎていたので、ささっとお湯に浸かって昼ご飯。


こちらのお食事処名物の「黄金(こがね)めし」。

秩父で採れたアワ、ヒエ、キビ、クリなどの入った黄金めしと沢山のおかずのセットです。


お腹いっぱいになって、寝転び処でちょっとのんびりしてから、もう一回お風呂に浸かって温まりました。

帰りはバスもあったんですけど、のんびり歩いて皆野駅まで。

途中、自然の藤の花が綺麗でした。

皆野駅から大野原の駅まで秩父鉄道に揺られ、そこから秩父まではまた歩き。

この日かなり歩いたので確か3万歩。


そして時刻は17:30。
夕ご飯は行ったことのなかった「パリー食堂」に。

ほぼすんなり入れました。


お目当てはオムライス。

サラダにフルーツものった可愛らしいオムライスです。お皿のパリーの文字も可愛らしい。

店内は観光客がほとんどですけど、なんと昔、新喜劇に出ていた吉本興業のお笑いタレントさんが、友達か誰かと普通に呑んでました。


最近見かけなくなったので、周りのお客さんは全然気付いてなさそうでした。

西武線のCMに出ているので、昼時はいつも行列していて、なかなか入る機会がなかったので、やっと入れて大満足。


こちらの建物は登録有形文化財だそうです。


僕たちにとっては軽めの食事だったので、そのまま駅前のファミレスに移動。


おつまみを頼んでぐびぐび。


4月生まれの誕生日クーポンがあったのでソフトクリームを注文。2人とも4月生まれ。

なんと税込85円。


これでお腹いっぱい。


だけど帰りの電車もこんな感じです。

2年半の秩父札所巡りも無事結願し、朝から晩まで沢山呑んで、食べて、喋って、笑って大満足の休日でした。


さ、百観音制覇の西国三十三所巡礼は、いつになったら行けるでしょうか。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/