2022年9月13日(火)


今日は曇りの東京。それでも最高気温は31度と蒸し暑くなりました。



さて、土曜日の秩父札所巡り。

午前中に3ヶ寺お参りして御朱印をいただき、一旦御花畑駅まで戻ってきてから。


急遽、第31番のお寺まで行くことになり、バスの時間まで約1時間。その間にランチです。

お目当てにしていたお店は行列していたので、何気に秩父では何度も行っている駅前の夢庵。


グラスビールを所望。と、友達のチューハイ。


実は歩きながらオヤツも沢山食べていたので、かき揚げざる蕎麦にしました。

喉越しの良い生蕎麦でした。


ちょうど良い時間で食べ終わり、西武秩父駅から12:10発のバスに揺られて約50分。

小鹿野町の栗尾と言うバス停。

帰りのバスまで3時間あるので、比較的余裕があります。


バス停から更に徒歩45分の西武札所第31番観音院。坂道だと思ったら案外緩やかで穏やかな道でした。

久しぶりに阿吽ちゃん。

日本一の大きさの石像の阿吽ちゃんらしいです。

確か4mくらい。


重たい魔法の杖みたいな物があったので、パチり。


大きな手もありました。

阿吽ちゃんの手だそうです。

45分歩いてやっと到着したと思ったら、仁王門は入り口。そこから更に296段の階段との事。


それでも所々に踊り場のような休憩スペースがあったり、グネグネ登って景色も変化したので、全く苦ではありませんでした。

鐘もあったのでゴーン。


お参りして御朱印をいただきました。


で、こちらの本堂横には高さ約60mの立派な滝。

マイナスイオン浴びまくりです。



納経所の裏手に東側の奥の院があって気軽に行けそうだったので登ってみました。

洞窟のような所に沢山の石仏。

とても神聖な感じでした。

見どころもたくさんあって、秩父の中ではかなり秘境のようなお寺でした。



時間にゆとりがあるので帰り道、途中にあった茶屋に寄り道です。


毘沙門氷とあったので頼んでみました。


僕は苺、マンゴー、葡萄、トマト、練乳のスペシャルかき氷。


友達はきな粉、黒蜜、小倉、練乳のかき氷。


氷がふわふわです。綿菓子みたい。


僕たちが注文するときは何も言わなかったのに、後から来たお婆ちゃんとお孫さんの2人には注文時に、かなり大きいですけど大丈夫ですかぁ〜?と聞いてました。

その通り、かなりデカいです。

最後は冷たい水になっちゃいましたけど、美味しいかき氷でした。



その後、またバス停まで歩いて、約50分のバスに揺られて秩父駅まで戻って来ました。


まだまだ続くので、また。

では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/