2020年3月29日(日)


今日は雨→雪→曇りの東京。
暖かかった昨日から一転、大雪に。

コロナの影響で、この土日は引きこもり生活。
もらっちゃいけない、もしも既に罹患していたら移しちゃいけない。


外出好きな僕にとって自宅謹慎は1番辛いところなんですけど、ずっとほったらかしにしていたつまみ細工をやっていたら、あっという間でした。


花芯を付けたり、新たに幾つか摘んでました。

一般的には絹やポリエステルの、ちりめんと言う布を使ったりするんですけど、今回使用した布は日暮里繊維街でメーター100円の超激安布。素材もなんだかわかりません。

薄手で扱い辛い布でしたけど、繊細な感じに仕上がりました。
白い布をローズヒップティーやパステルを使って色んなパターンで部分染めしたので、微妙な色合いが出せました。

赤と紺だけ一越ちりめん。
薄いブルーは僕の半襦袢用に買った布。


舞妓さんの簪みたいにぶらぶらする、さがりって言うのも作りました(途中経過ですけど)。


この花達はこの後、ごく一部を使って、かんざしに組み上げます。


多分、この後また放置しちゃうので、2ヶ月後位には組み上げられるのでは。


15:00には雪も止んだので、雪かきを少しして運動不足解消〜。と言うか腰が痛い〜。


では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/