2019年6月28日(金)

今日は湿度が高くて蒸し蒸ししていた東京。
夜になってやっと少し涼しくなって来ました。



ハナ金って言うんでしょうか、プレミアムフライデーって言うんでしょうか、月末の金曜日。
老舗鰻料理店の明神下にある『神田川』さんの本店に行って来ました。




神田川さんはいつも混んでいて、中々予約も取りづらいんですけど、コネで…。
鰻は大好物なんです。
200年以上続いている東京でも老舗のお店です。



今日は2階の個室、10畳で天井が高いので更に広く感じます。
古い建物ですけど綺麗にされていて心地よい空間でした。
コースではなくてアラカルトでいただきました。

鰻巻きがホワホワで、甘くてダシが効いていて、ペコペコだったお腹が幸せな気持ちで満たされました。
写真だと大きさが分かりづらいですけど、実際にはボリューミーです。


脂が乗っている白焼きは、山葵醬油でサッパリいただけます。
いくらでも食べられるヤツです。
1人一皿ずつ。


肝焼きは皮が巻かれていてボリューム満点。
見た目とは違って、苦味が少なく食べやすい肝焼きです。



鰻重は大きいのが売り切れてしまっていて、普通サイズしかなかったんですけど、案外ちょうど良いサイズでした。


甘味抑えめで辛口のタレが、硬めに炊かれたご飯と良く合います。
昔、大阪に住んでいた頃、何故だか分からないんですけど、毎週火曜日の晩御飯が鰻だったんです。


小さい頃は鰻には興味がなかったんですけど、その頃から大好きになって、今も毎週食べたいくらいです。





お隣のお部屋では、某有名企業の会長さんがお食事されていたようです。
裏情報で教えてもらいました。





神田川さんは、しょっちゅう来られる店ではないので、食事と共に会話と雰囲気も楽しんで来ました。
プラス、いつもより呑んでいたので、写真少なめです。



神田祭の雑誌もいただき。


店の雰囲気は神田川さんは最高です。
料亭のおもてなし。
鰻ももちろん美味しいです。

味の好みはどちらかと言うと、上野池之端の龜屋さんかなぁ?
ま、鰻はどこで食べても大満足。
いつも美味しい鰻に感謝です。




では、本日もお疲れ様でした〜(^o^)/