2019年6月16日(日)



今日は晴れて暑くなった東京。真夏日でした。
昨日との気温差はどれくらいあったんでしょうか。

今日は東京都日野市にある関東三十六不動尊第9番、高幡不動尊金剛寺に行ってきました。




ちょうど今、あじさい祭りですし、今日はこんなに天気も良かったし、月に一度の『ござれ市』。

京王線高幡不動駅到着は9:00。昼ご飯にはまだまだ早過ぎなんですけど、改札内にある『高幡そば』は必ず食べなきゃと、大好きなかき揚げ蕎麦を注文です。
結構高さのあるかき揚げはサクサクで、2回目の朝ご飯としては大満足。
カプサイシンの脂肪燃焼効果に期待して、七色は大量に。(途中でもまた追加でパッパッと)




まだ9時過ぎなので参道のお店の殆どは開店前で静かでしたけど、高幡不動尊は既に沢山の人で賑わっていました。



まずは阿吽ちゃん。

第三日曜日の骨董市『ござれ市』なので、仁王門の前までお店が並んでいました。

五重塔が青空に映えて素晴らしかったです。

不動堂と奥殿にお参りして、御朱印をいただきました。
御朱印待ちの人は殆どいないし、関東三十六不動尊の御朱印は書置きなので、待たずにすぐいただけます。


ひと通り骨董市を見て回って、今日もいくつか欲しい物がありましたけど、グッと我慢。
とりあえず紫陽花を見に行きました。
その間に考えてどうしても欲しかったら買おうと言うことで…。





この高幡不動尊金剛寺は小高い丘のような処に山内八十八箇所巡りがあって、そこに沢山の紫陽花が植えられています。

色も形も大きさも様々な紫陽花を、一度に沢山見る事が出来るのでおトクなんです。

入園料とか入山料とか、かからないんですよ〜。







今日はこの『七人の小人』って言う紫陽花が、そのネーミングと共に可愛らしかったです。



他にもまだまだ沢山の種類の紫陽花が咲いていました。


骨董市は迷いに迷って、珍しく我慢する事が出来たので、ホントにチョットした物だけ買って金剛寺を後にしました。
最後に土方歳三。


その後は、JR中央線日野駅に向かって歩いて、日野市の八坂神社にお参り、そして延々と歩いて来ました。



高幡不動尊金剛寺のあじさい祭りは6月30日まで。まだまだこれから咲き出す品種も沢山あるので楽しめます。
ぜひ。




では、本日もお疲れ様でした〜(^o^)/