2019年5月21日(火)



今日は強く雨が降った関東地方。
僕はほとんど影響なく。




先週の日曜日、2日連続の埼玉徘徊。
土曜日は埼玉県飯能市で沢山歩いて来たんですけど、日曜日は関東三十六不動尊を2ヶ寺巡って来ました。


まずは埼玉県さいたま市岩槻区にある第31番の岩槻大師。
人形の街、岩槻です。
あっちにもこっちにも人形屋さんが並んでいます。

東武アーバンパークライン岩槻駅から徒歩約10分。


関東三十六不動尊霊場の事務局があるお寺です。


山門には大きな提灯。


すぐ近くにある人形師の東久さんからのもののようです。


早い時間だったので、参拝者はなく静かにお参り出来ました。
こちらの本堂の地下には四国八十八箇所のお砂踏み場。
以前2回ほどお参りした事があるんです。
この日は次も予定していたのでお不動さんだけお参りしてきました。


いつ来ても庭仕事をしている方が沢山。
それだけ沢山の植物が植えられています。

この日はこの紅い魚柳梅(ぎょりゅうばい)が綺麗に咲いていました。

で、いただいた御朱印がこちら。
今は改元記念に金の印も押せますよぉとの事だったので、お願いしました。
朱印の上に更に金色で押していただけます。
関東三十六不動尊の童子が周りを囲むお堂。


人形の街、岩槻らしく人形大師。
足元には兜をかぶった可愛らしい人形。





その後は関東三十六不動尊第30番の埼玉県加須市、不動ヶ岡不動尊總願寺へ向かいました。
その様子はまた。


では、本日もお疲れ様でした〜(^o^)/