2019年4月14日(日)


今日は晴れ曇りの東京。
曇りでも気温は上がって過ごしやすくなりました。



2ヶ月に一度の『季節の伝筆講座』に行って来ました。
本日の会場はJR東北本線浦和駅徒歩1分、駅の真ん前にあるPARCOの10階、浦和コミュニティーセンター。
広くて立派な会場でした。



初夏の伝筆(つてふで)です。
先生から8個のお手本をいただいて、その中から僕は『風薫る』、『いらかの波とくもの波』、『夏も近づく八十八夜』、『紫陽花さいたね』と頑張って4つを描いて来ました。


2ヶ月前の講座の時は練習時間を取りすぎて、清書をする時間が少なくなってしまったので、今回は初めから飛ばし気味で。


皆さんそれぞれ個性があって素晴らしい作品が出来上がりました。
他の方の伝筆を目にすると勉強になります。


今日はカレンダー、ハガキ共に2枚描き上げることが出来ました。



今日の1番の出来は実はこの薄墨のマル。
綺麗なマルが描けました。


で、今日は途中からカメラマンさんによる写真撮影がありまして。
先生がスマホで撮るのとは違って、本格的なカメラでの撮影は、僕だけを撮っている訳ではないんですけど緊張しました。


最後に集合写真も撮っていただき、あっという間の90分。
ここでお二方とはお別れして、一番弟子兼スタッフ兼カメラマンさんともお別れして、先生と残ったメンバーで一緒にランチです。



先生が予約しておいてくれた浦和駅西口『ナチュラルダイニング菜素美』さん。
これで『なすび』と読むようです。

とてもお洒落なカフェダイニング。
ポークカツレツのランチにしてみました。
柔らかいお肉にトマトソースとチーズ。大好きなポテトサラダも。
ご飯大盛りにプチデザートとフリードリンクなので大満足です。

先生たちは更にお洒落なクランペットのプレートランチにしてました。クランペットとはイギリスのパンケーキだそうです。




楽しいランチをしたその後は、皆んなで近くの調神社に行ってきました。
初めて伝筆の講座に参加した時にお参りした、鳥居も無く狛犬もいない、うさぎさんの神社です。


一羽目のマーライオン気味のうさぎさん。

案外デカいうさぎさん。
今日は動画にしてみました。


お参りして。



今日の目的は御朱印ではなくて、絵馬の奉納です。


『心願成就』と描こうと思ったんですけど細かそうだったので、ネットで見つけた『福寿増長』にしました。
良い事が沢山おこりますように、と言う意味だそうです。
雨に濡れても滲まない顔料インクの筆ペンを先生にお願いしていました。

初めての絵馬はバランスが取りにくかったです。
また機会があったら描いてみようと思います。


皆んなの絵馬を横に並べて奉納してきたんですけど、結構目立ちます。


その後、池にいるうさぎさんを眺めて…。

二羽目のうさぎさんは勢いがあって、かなりのマーライオン状態です。



のんびり歩いて駅まで戻って解散となりました。
その後は友達の誕プレを買いに池袋、新宿に行って、早めに帰宅です。

予報だと夕方から雨だったんですけど、もしかしたら降らないかも。

これから復習。
今、部屋に飾ってある『春はあけぼの…』はもうそろそろ終わりにして、今回いただいたお手本の中から一つ選んで描こうと思っています。


次回はまた2ヶ月後の6月。今から楽しみです。

僕の先生のブログはこちら


体験セミナーや初級セミナーも随時開催しています。
ご興味のある方はぜひ。


では、本日もお疲れ様でした〜(^o^)/