2019年4月13日(土)



今日は陽射しがあって暖かな東京。



浅草観音うら一葉桜まつりに行って来ました。
毎年見に行っているおいらん道中です。


散ってしまっているんじゃないかと心配していた一葉桜もまだまだ大丈夫でした。
蕾の樹もあったのでもう少し楽しめそうです。

おいらん道中の小松橋通りは沢山の観客。
なんとかスタート地点付近で空いている場所を見つけてスタンバイ。


開始時間直前に行ったのですぐに始まりました。
まずはキツネさん達。
楽しげな笛と太鼓に合わせて踊りながら移動していきます。




そして今年も沢山の観客の中、艶やかな花魁が『外八文字』と言うあの独特の歩き方でやって来ました。



後ろ姿も良いですね。

禿(かむろ)の真っ赤な着物も可愛いいです。

2人目。

今日は陽射しが強かったので、あの衣装で、あの歩き方だと暑そうでした。


今年は案外スピードが早くてあっという間に通り過ぎてしまったので、場所を移動して今度は動画を。



音量注意です。








ホントはこの後、メインステージでショーがあるんですけど、物凄い人混みなので今年も諦めました。

来年こそはステージも見てみようと思っています。




ひとまず満足したので千束通り商店街、ひさご通り商店街を抜け、いつものように浅草寺にご挨拶です。
浅草寺も物凄い人・人・人。
仲見世なんてまともに歩けません。
それでも、いつも覗くお店なんかを眺めて帰ってきました。




浅草観音うら一葉桜まつりのおいらん道中は、毎年4月の第2土曜日。
来年は是非、艶やかな花魁を見に行ってみて下さい。



では、本日もお疲れ様でした〜(^o^)/