2018年6月18日(月)


今日は梅雨らしくシトシト雨の東京。
最近、地震が多いですね。
今朝の大阪は特に大きな揺れだったようで、この後、大雨の予報なので二次災害など、ご注意下さい。
被害が出ない事を祈るのみです。







さて、昨日の関東三十六不動尊巡りのその後です。



第31番の岩槻大師、そして加須市の第30番、總願寺で御朱印をいただいた後は、食べたかった加須のうどんを。



埼玉県加須市はうどんのまち。
いたるところにうどん屋さんが。
加須の總願寺にも以前2度お参りに来た事があって、その時もうどんを食べて帰りました。

昨年来た時に食べたカレーうどんが、どうしても食べたくなって…。



「つるや」さん。
加須手打ちうどん会にも入っているお店です。
加須の駅からはそんなに離れていない所にあります。

さほど気温も高くなかったので、カレーうどんと半ライスを注文です。

カレーうどんなのに、小さなかき揚げが付いてくるんです。しかも天つゆじゃなくて、そばちょこにうどんのつけ汁。
ティッシュも一緒に持って来てくれました(笑)

で、カレーが跳ねちゃいけないと、明るめの色のシャツやジャケットを脱いで、真っ赤なTシャツで、いざトンスイに取り分けると、跳ねても平気なTシャツには跳ねず、絶対跳ねちゃダメな白いパンツに早速、ピチョン。

その後も何故だか白いパンツに。



これ以上、汚れないよう途中からはトンスイに移さず、ドンブリから食べたので寒がりの僕でも汗だくになりました。

加須で食べるうどんは細打ちでコシのない柔らかいうどん。
で、普通盛りでもボリューム満点なんです。
遠近法もありますが、そばちょこ、トンスイやスプーンと比べると…。
しかも出て来た時はグツグツしてました。


早食いの僕にしては珍しく、30分以上かけてフィニッシュ。




お腹いっぱいになったんですけど、その後すぐにデザートです。
駅ビルにある「こいのぼり焼き」
そう、埼玉県加須市はこいのぼりの街でもあります。


鯛焼きっぽいけど、よく見るとコイノボリ。
色んな味があって、この日のチョイスはバナナクリーム。
カスタードと縦割りにしたリアルバナナが。
なのでボリューム満点。
更にお腹にドスンと。


その後、大宮で途中下車してもう一ヶ寺お参りをして帰りました。



カレーうどんを食べた3時間後に、早々に夕御飯で、またカレーを食べたのは自分でもどうかと思いますが…。




では、本日もお疲れ様でした〜(^-^)/