NHKラジオ『まいにちフランス語 入門』

12/6放送分


今日もラジオストリーミング聴き流しです♪



▷J’ai de très bons souvenirs du Japon .

(私は)日本にはとても良い思い出がある


単数 un bon souvenir

 → 複数形 des bons souvenirs 


形容詞が名詞の前に置かれる場合、

不定冠詞 des は de になるというルール

*フランス語は、名詞の後ろに形容詞ですが一部例外あり



そして、

 de 〜の + le Japon 日本 = du Japon

縮約の du 




『まいにちフランス語入門』

とってもわかりやすい解説に感謝ですニコニコ


 

文字にすると難しい!


で、でも、聴くだけでは、もっと分からない 笑



これでディクテをやると、複数形のSは絶対忘れてしまうわ〜



今はラジオ講座のテキストを買っていないため、間違えているかもしれません

ノーチェックでスミマセン



間違いなどありましたら、ぜひご一報いただけましたら助かります笑ううさぎ





今年のわが家のクリスマスツリー、

オーナメント&お手製ツリーカバーを紛失したのでいつもよりスッカスカのデコレーションとなりました🎄


消えたオーナメント

間違えて捨てたのかも。。

ま、いいわ。


こんなに遅くにツリーを出したのは初めてかもしれない。

今年はもう出さなくてもいいかなー

と思ったけれど、イヴに自宅でひっそり飲み会をやるため出しました。


それにコロナの影響か、電力不足による節電の影響か分かりませんが、何となくクリスマス感や師走という雰囲気が感じられない近頃。。


ちょっと寂しいですしね〜



あまりに長かったコロナ禍の影響で、引きこもり力が開花したのでは⁈と感じています。


ここに寒さも相まって、どこにも出たくないチュー

コロナ以前は、丸1日家中で過ごすなんて、仕事以外ほとんどなかったんじゃないかな⁈


大学には、たまーに行ってますが、基本的に行きたくない 笑

できることなら引きこもって勉強だけしていたい

その割に成果がみられない…泣


冬眠して、5月ぐらいの気持ちの良い季節になったら、外に出るみたいな生活ができたら最高だな〜デレデレ




Je suis casanière…

 わたしは引きこもり(こもりがち)…




À bientôt ♪