今日も、NHKラジオフランス語入門

ストリーミング聞き流し♩

11/21放送分



ça a l’air bon!

それは美味しそう

(それは美味しそうにみえる)


On fait cette recette ?

(私たちは)このレシピをつくる?




今日のは難しかった〜


a l’airallez に聴こえてしまった。

文法的にもそれはないか。。


cette recetter がよく聴き取れず、何のことだか分かりませんでした泣き笑い


がんばろ〜


予定していたやり直しのためのフランス語4級テキストがもうないため、今ある3級レベルからやることにしました。


年内は、ウォーミングアップとして3級復習をぼちぼちやるつもりです。←言った指差し


週末散歩のときの青空〜




お隣りに、わが家と同じくらいの高さの小さなマンションが建ちました。


そのため、お手洗いに差し込む光が少なくなっていたのです。

それが、足場が取れた途端に前の明るさに戻りました!


そのマンション上部の角部分が少しだけ斜めにカットされていました。そのお陰で遮光に影響が出ないようになっているのか⁈

 

1階のお手洗いも以前と変わらず日差しが入って明るいですあんぐり


建築家?設計士?すごい!

コレ、建築基準法によるものなのか?思いやりなのか?


これでやっと、わが家に平穏な日々が訪れる〜

と思いきや、、



次は、お向かいに新しい家が建つのです!


静かな住宅街のはずが、古いお宅が取り壊され、プチ建設ラッシュというわけです。


私が二日酔いのときも、ワクチン副作用で苦しんでいるときも、わが家は工事の振動で揺れていたのでした。。





フランス語の学習記録です。

ちょいちょい間違えてるかもしれません。。

教えていただけると嬉しいです昇天


À bientôt ♩