日課のNHKラジオストリーミング聴き流し

2日ほどサボって聴きませんでした。


ブログにアウトプットすると決めたら、聴き方が変わりました。

とっても一生懸命聞いている自分がいます 笑



NHKラジオ入門フランス語(11月15日放送分)


Voulez-vous de l’aide ?

お手伝いしましょうか?

(あなたは助けが欲しいですか?)


Dans ce cas 

その場合,それなら


dans のディクテができなくなっていたニコニコ

a を oにしたり、

s を cにしてみたり、、


Vouloir の活用を思い出すのにも時間がかかっています💦


これからは、準2級もってることは伏せておくことにしよう 笑




お店探しがとても上手な友人に連れて行ってもらいました。


私は検索するのがヘタなのです、この時代なのに。

迷走して疲れるだけなので、Web上を見て回るのが好きではなく、新規開拓をあまりしなくなりました泣き笑い


自分が苦手なことは、相手に対してもお願いするのは申し訳ないなぁ、なんて思いそうになるけど、逆に楽しそうだったりしますよね。


実際にこの間も、大学の先生で、情報検索が大好きで、その学問をお仕事にされてる方がいたのです!


得意なことって、皆まったく違うから不思議ですよねぇ。。。