大変です。

お店に入ると、もうクリスマスソングが流れていました🎄


そ、そうよね。私もサロンをやっていた頃、ハロウィンが終わると直ぐにクリスマスの準備を始めていた。。。


今年も残り2月弱ですよ!

2022年、やり残していることを全てやってしまいたい〜

っていうか、もう1つ身体が欲しいぐらいですよね⁈


それなのに、実は私ブログを3つも書いているのです。

他の2つは勉強ブログなので、こちらのブログよりも、さらにつまらないかも笑い泣き


他SNSはサロンを辞めたときに全てやめました。


フランス語のことは、ほぼこちらでしか書いていませんので、なかなか進展がありません。。🌀


こちらのブログは、以前サロンをしていた頃にお世話になった方々に対する生存確認⁈の意味で続けさせていただいてるものです。


当時、サロンをいきなり辞めてしまったため、しばらく会っていなかったお客様や知人、関西時代に長くお世話になっていた美容師さんまでもが 笑

連絡を下さったりして、随分と心配させてしまったので元気にやってるんだよ〜と発信しなければと考えたのです。


普段会う友人とは会って話すことができますし、

当時、いつも会っていたお客様は、よく分かって下さっていたので、どちらかと言うと


なになに??次は何を始めるのー?という具合で私が何か企んでいるという印象がとても強かったようですニヤニヤ


しかしながら、辞めるのも、始めるのも、ノープランでやってしまう痛いところは治らないかもしれない。。


勉強以外で、何か新しいことをこちらでお知らせできればいいのですが、当面何も無さそうです。


いま勉強ばかりしているのは、留学目的ではじめた語学学習が、コロナ禍と重なって延期になったけど勉強のおもしろさに目覚めてしまった、というのが理由です。


しかしですね、大学で語学を学んでいるわけではないので、語学学習の時間がとれないジレンマもあったりします。一応、必修外国語はフランス語を取ったのですが。


アラフィフですから、もっと若い頃に目覚めていれば良かったのになーと何度思ったことか。

基礎がないので現在の勉強もかなり手こずっているからです 笑


前から勉強したかったとか全然ありませんでした。縁あって東京に住んでいる影響もかなりあります。


様々なところに住んだことがある方や、お仕事で出かける機会が多い方なら、よく分かると思いますが、地域によって世界観が大きく異なりますよね。


まだ聞いたことも、見たこともない価値観に触れる面白さが。

SNSの情報は素晴らしいことも多いですが、アルゴリズムなどで、ちょっと似通ってしまうところがあるのかな⁈と思うのですが実際どうなんだろ〜


大学は通信課程のため、海外や地方にお住まいのアクティブな方が沢山いらっしゃいます。


皆さん、仕事や育児、介護と両立されていて凄い方ばかりなのです。勉強だけしてる人はあまり聞かないかもです。


私はめちゃくちゃ不器用なので、もし仕事を続けていたら勉強したいと思ってなかったと思います。


どんなにゆっくりマイペースで勉強するにしても仕事しながら、2ヶ月に1本位は4000字程のレポートを提出して、試験は別途に受けなければ卒業は難しいですから、結構しんどいはずです。


もちろん卒業を目的としない、生涯学習の方もいらっしゃいます。私も半分位はそんな位置づけでいたのですが、あまりに出来が悪過ぎて、マイペースでやるとホントに一生卒業が出来そうにないことを悟ったのでした 笑


卒業後さらに他学部で学んだり、大学院に進む方も少なくないのですポーン


勉強がキツくなると脱線してブログに逃げてくる自分がいます〜


そんなわけで、更新頻度といい、内容といい、グダグダで目的も何もありませんが、お暇なときに思い出してくださると喜びますひらめき