新年度、新しいノートやペンが欲しくなります〜


朝から張り切ってロフトに行ってきました知らんぷり


昨日も立ち寄ったけど混んでたのと時間もなくて探すことが出来ず。。


今朝は空いていたのでゆっくり見ることが出来ましたニコニコ


ルーズリーフ使用中なのでノートは買わず、ペンも替え芯が見つかったので補充して、、

結局、インデックスしか買わなかった。


文具売り場って楽しいですよね。

つい時間を忘れてしまう飛び出すハート





帰りに本屋さんをハシゴして

語学系の本をチェック。


単語集や熟語帳、

沢山ある中でどうやって選ぶのでしょうかね⁈


私は文法書や単語帳等々。。

色々持っていますが完璧に覚えているものはゼロ


語学力を着実に伸ばしてる人は、一冊をボロボロになるまで何周もやり込んでいるイメージがあります。

私もあやかって手持ちのテキストをしっかりとやり込みたい看板持ち

いつものヤルヤル詐欺で終わらないようにしたいです…



NHKラジオの語学も来週からスタートですね🌸


フランス語入門編は新作が始まります。

NHKラジオもテレビも英語はとっても充実してますね!

レベルが様々。


NHK語学アプリで中高生の基礎英語聴いてみたんですよ。


英語は英語で学ぶというのがコンセプトのようですね。

最初から最後まで日本語なし英語のみでびっくり。

4技能を伸ばして、実践的な英語学習にシフトしているのですね〜


フランス語もやって欲しいな。


コロナ禍で留学や旅行が難しいので、ラジオやYouTube、オンラインでサクッと勉強できるのは良いですよね。


私の場合、YouTubeだと脱線しがちなので要注意です。

勉強法とか直ぐ観ちゃうから 笑



最近は本読み過ぎて頚椎ガチガチに

目も半開きで怖いかも真顔


あまりに痛くて後ろ向けなくなったので湿布貼りました。


湿布とかメントール系のスースー感がほんと苦手で

ずっと敬遠してたんです煽り


でも、寝違えや首の疲れは湿布がおすすめみたいなで夫が買ってきてくれました。


結構、効くかも。


右肩も痛くて腕が上がらないんです 笑



昔、まわりのおじいちゃんやおばあちゃんたちが病院から沢山湿布貰ってたけど、

アラフィフになった今は気持ちがよーく分かります爆笑