復帰記念日(*´ー`*) | 龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

琉球(沖縄)で、守護龍様たちと一緒にエネルギーを繋ぎながら、幸せのお手伝いしてます。
☯️龍旺のハッピーリンクメニュー☯️

見てね〜♪♪

ご依頼お待ちしてます
╰(*´︶`*)╯♡

https://ameblo.jp/ouhou/entry-12360686272.html






今日は
沖縄の復帰記念日。

私が小学2年生の時
復帰しました。
その時、
確か復帰記念に
ニコちゃんの
ノートや鉛筆などが入った、
学習セットが
みんなにプレゼントされました。

アメリカから、
日本に復帰して
何が変わったかな…。

日本に復帰してすぐに、
沖縄の島言葉方言を
学校では喋ってはいけないと
言われたり、
何か色々制限あったような…。

未だに30近くの基地が
一番いい土地に数あり、
大切な御嶽や
お墓も基地にあり、
お墓まいりにも
申請して許可を得ないと
入れない。

自由にお墓まいりや、
神様に挨拶したいのです。

基地のフェンスの向こうは、
アメリカ。
色々事件があっても、
基地の中に逃げると
色々難しくなったり。
復帰前と変わらず…。

今回もコロナウイルスが
基地内でも発生したのに
どれだけ広がったのか
わからず。。。

そんな中でも
ヘリは飛び
訓練は続き。。。

基地は減るどころか、
綺麗な海の
辺野古は埋め立てられ
北部の自然が壊され
基地が増えていく…。

復帰記念日を迎えるたびに、
何も進展してなく、
ただ同じ時が過ぎて行く。

復帰記念日と
聞くたびに
複雑な思い。。。