三宝荒神様。。。( ̄ー ̄) | 龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

琉球(沖縄)で、守護龍様たちと一緒にエネルギーを繋ぎながら、幸せのお手伝いしてます。
☯️龍旺のハッピーリンクメニュー☯️

見てね〜♪♪

ご依頼お待ちしてます
╰(*´︶`*)╯♡

https://ameblo.jp/ouhou/entry-12360686272.html






三宝荒神様。

頭に浮かび
ここ数週間頭から離れず。。。

今日描くぞ〜と思ったら
いつものように眠くなり。。。

ウトウトしてから
描き始めたら
下絵で2時間。

お顔が難しく。。。
(−_−;)

なんとか下絵ができました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

三宝荒神さまと言われて特に関西では多くの方が台所の神さまとして祭られています。

いろいろな説がありますが
役小角(役行者さま)が金剛山で祈祷していると、艮(北東)の方角に赤雲がなびき、荒神が現れ、その地に祠をつくって祀ったという伝説がありました。また、神さまの分け御霊の一つ荒魂を祀って荒神としたという説も有るそうです。

荒神さまはとても荒い神さまで、素戔嗚尊さまの化身「牛頭天王(ごずてんのう)」という説もあります。

字のごとく荒い神さまとなります。
荒い神さまであるからどんな不浄(災難も困難)も焼き払ってくれます。
そして火を扱う神さまですので火事や台所が火の車にならないように火を調節してくださるので「火の用心」となります。

この日の用心には火事と家計の両方の意味があるそうです。

ネットより引用しました*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

これからペン入れします。。。