知念城趾、玉城城趾…(*´ー`*)** | 龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

琉球(沖縄)で、守護龍様たちと一緒にエネルギーを繋ぎながら、幸せのお手伝いしてます。
☯️龍旺のハッピーリンクメニュー☯️

見てね〜♪♪

ご依頼お待ちしてます
╰(*´︶`*)╯♡

https://ameblo.jp/ouhou/entry-12360686272.html






こんばんわ(〃^ー^〃)♪♪

訪問してくださりありがとうございます。

昨日たずねた知念城趾、玉城城趾です。

知念城趾は、城門が綺麗なアーチ造りで城門の手前に知念ヌル殿内の屋敷後があります。
門を通ると火ヌ神を祭った祠があります。
知念城趾は、アマミキヨが造ったと言われ東周りの参拝者が多いです。
たずねた日も、参拝する方々がなん組かいらっしゃいました。

玉城城趾は、城門が東に向けて自然岩をくりぬき、ひとりづつしか通れない門でした。
城門をくぐると、正面に石囲いの雨粒天次の御嶽があります。
初穂儀礼に聞得大君がいちねんおきに惨敗していたそうです。
雨乞いの祈願もしていたそうです。


知念城趾も玉城城趾も城であるのですが、城のなかに御嶽がいくつもあり、
城全体が御嶽なのかな~と思いました。

二ヶ所とも東周りの参拝の御嶽なので、参拝する方々がなん組かいらっしゃいました。


御嶽めぐりをするときは、参拝される方の邪魔をしないようにまわらないといけないと思います。
神聖な気持ちで御嶽めぐりをしないといけないです…(*´ー`*)

では、何故か今日も眠いのでこの辺で…。
おやすみなさい~(〃^ー^〃)♪

又明日です~(*´∇`*)♪