課長⇔院長⇔○○ 職場の不倫について
こんにちは。ouhimaです。仕事をしていて辞めたいと思ったこと。ありますよね。今回は僕の職場のありえない現状をお伝えします。僕はクリニックの看護師をしています。入院床(15床)ありの病棟勤務ですね。看護師は12人。医師は2名。院長、副院長ですね。院長と副院長は夫婦で院長が夫、副院長が妻です。当院は介護にも力を入れていて、関連施設が多くあります。・介護付き有料老人ホーム 6施設・住宅型有料老人ホーム 2施設・グループホーム 3施設・小規模多機能型施設 3施設・特別養護老人ホーム 1施設・デイサービス 1施設・認知症対応型デイサービス 1施設・ショートステイ 1施設たくさんありますね。その他、訪問診療、往診、訪問看護、訪問リハビリも展開しています。組織も小さくないので、役職も様々です。№1院長(理事長) 医師№2副院長(役職なし)医師№3事務長 ケアマネ資格あり№4統括課長 ケアマネ資格あり№5総務課長№6担当課長 ケアマネ・社会福祉士資格あり他、各施設の管理者、総務、庶務、各委員会で組織が構成されています。なにが問題かというと、院長と統括課長が不倫関係にあるということ。院長と副院長は夫婦ですから院長と統括課長の関係は不貞行為ですね。組織の№1と№4が不倫関係にあるんですよ?しかも、統括課長も結婚をしている。ダブル不倫というやつですね。こ、これは・・・平社員同士の不倫ならまだしも、まだしもですよ?組織の役職同士が不倫関係ってどうなの?組織の執行部としての適切な判断が下せるの?さらに組織図で説明しましたが、№2の副院長は経営に関してはノータッチ。外来患者、入院患者を診ているだけ。№3の事務長は経理専門で職員の処遇にはノータッチ。№4の統括課長・・・統括って現場の統括ですから、現場の全ての権限を持っています。人事権(入職、異動、退職)、入居者処遇管理(各施設間の入居者の入退所、病棟への入退院、転院等)№4・・・権限持ち過ぎさらに各委員会、施設間ミーティングも月に1回は行っている。参加者院長(細かい性格、ネチネチ、理詰め、めんどくさい、統括課長を信頼して任せている、現場のことをわかっているようでわかっていない)統括課長(感情論、常に怒って怒鳴っている、院長とはツウツウ)各施設管理者、職員このミーティング・・・院長と統括課長が終始怒って終わるという。なんの生産性がないもの。例えば事故報告委員会事故の概要を説明し解決策を検討するというもの。院長と統括課長からさんざん責められ、まるで公開処刑されるという悲惨なもの。なんのためのミーティングか。職員のモチベーションを下げるためのミーティング意味ないね。統括課長は院長の不倫相手だから、やりたい放題。・ミーティング中に「今日の夕食はどこにいく?」と院長と話をしている。・廊下ですれ違った職員に「挨拶がない」と始末書を書かせる・人事権を持っているので、気に入らない職員はすぐに異動させる。・職員を○○!と呼び捨てで呼んでいる。・院長から私的な金銭をもらっている。(愛人としてつかう食事代等)№2の副院長なんて見て見ぬふり、№3、№5.6も同様。院長と統括課長の不倫関係はグループ内の職員は全員知っている。こんなのおかしくないですか?それがまかり通る?こんな状態が長く続いてますからね。「やってられるか」この一言ですね。地方のクリニックとしては純利益は多いし、法人の規模も大きいので給与は良いです。でも、院長の気性の荒さ、統括課長のオラオラ感、さらにその2人の親密な関係性を知った有能な職員は次々と辞めていく。あたりまえです。私は介護支援専門員として入職しました。さらに、看護学校入学の支援制度があったので学校に入学する前提で入職しました。看護学校に通いながらケアマネとして業務をこなす。地獄です。1日のスケジュール7:30~8:30 勤務9:00~15:00 看護学校16:00~23:00 勤務これやばいでしょ。実習中はさすがに勤務時間減りましたけど。さらに僕の母が院長と不倫関係にあります。ん?院長 ⇔ 統括課長 不倫院長 ⇔ 僕の母 不倫どーゆーこと?僕の母は母子家庭ですけどね。さらに僕の母との不倫関係を統括課長が知っている。もーね、悲惨。あれだけ権限を持っている人ですから。組織の№4からいじめられる僕。人ってなんだろう。そもそも俺、、、関係ないし。嫉妬、妬み、嫌悪感、自己顕示欲、そんな感情必要ですか?地方のクリニックで、№4でも年収550万程度の組織がおっさんおばさんの意味わからんごたごたで俺を巻き込まないで。てか、そんなことにエネルギー使っている時間があったら組織のために還元したら?こんな職場意味わからないし、即刻辞めるべきでしょ。でも、看護学校入学支援で奨学金を借りているので簡単にはやめられない。地獄ですね。