お百度参りを自分でできたことがすごくありがたいと神様に感謝した日 | もう余命宣告なんかふっとばす!悪性ACTH産生腫瘍(下垂体癌)

もう余命宣告なんかふっとばす!悪性ACTH産生腫瘍(下垂体癌)

下垂体のACTH産生腫瘍が悪性と発覚。
肝臓に転移していて、気づいた時には12センチくらいの肝臓癌になっていたので手術。
その後2年間抗がん剤治療をして寛解。
2年半後再発したので、現在治療法を探してます。余命考えるように言われたけど、まだ大丈夫と思うことにする。

一度お百度参りに行かなあかんなぁと思っていた石切神社へ連れて行ってもらった。





「初めての湯神楽体験」

一日なので湯神楽も見れた。巫女さんが3つの釜から笹で湯を飛ばしてくれるのが結構熱めでバシバシかかる。穢れを祓って身を清めてくれるらしい。タオルとかで受けている人が多かった。私はきれいなハンカチを頭に被ってそこにかかるようにして持って帰った。


「御祈祷」

御祈祷を申し込んでお加持をしてもらい、その後本殿で御祈祷をしてもらった。お札や御神水やなでまもりをいただいた。



「お百度参り」

この日の最高気温は28℃くらい。よく晴れて陽射しも厳しめだった。お百度石からお百度石の間(私の足で往復55歩くらい)の距離を100回廻る。割と平気でいけたけど、後からちょっと熱中症っぽくなって身体を冷やしまくった。旦那も100回廻ってくれて結構バテてた。母は途中で調子が悪くなってリタイアしたので、続きはまたやるからとお百度紐を持って帰っていた。父は昨年にお百度参りしてくれていたので今回は少なめにしていた。


旦那も両親も、私のためにそんなことをやってくれる気持ちが嬉しい。そして、自分でお百度参りできたことがすごく嬉しい。普通は病人自身ができることではないからだ。昨年の自分は今頃死んでいるかもしれないと思っていたし。こうやって歩かせていただけることに感謝しながらのお百度参りだった。