中3息子、最後の中体連でした。


3才からサッカーを始め

小学生から強豪チームに所属し

大きな大会でも常に勝ち続けていた息子でしたが

小学校卒業と同時にチームを辞め

中学では部活(もちろんサッカー部)を選択しました。


小学校時代は勝って当たり前だった試合が

部活になると全然勝てなくなり、

パスもなかなかつながらない試合を観るたびに

焦ったさを感じましたが、

1年生から試合に出させてもらい

小さい体ながらに一生懸命ボールを追う姿を見て

本人が楽しく頑張っているなら結果オーライ!

親は見守るだけ…でした。


そして何より楽だったのは

部活は親の送迎一切ナシ!

自分たちで試合会場までの道のりを調べて

JRや、地下鉄、徒歩で行くのが当たり前だったので

週末の予定に振り回されることがなくなりました。


……部活って、快適!

夫もわたしも、部活にしてもらってよかったねー!

と、そればっかり言ってました(笑)。



そんな息子の中学校のサッカー部。

1年生の時は、先輩もたくさんいたのですが

息子の代は入部したのが3名しかおらず

そこそこ強かったチームが3年生が引退後

一気に弱小チームに(涙)。

新人戦は11人にも満たない状態で

もちろん控えもいないからベンチは先生のみ。


このままどうなるんだろう…と不安でしたが

翌年に新入部員も入り

無事にイレブンになりました(笑)。


3年生になりキャプテンとして

いろいろ大変そうだったけど

愚痴も言わず(あ、時々は言ってたかも笑)

頑張りました。


中体連、負けちゃったけど

暑い中、よく頑張りました!

でも悔しいので、

秋のリーグ戦までやっぱり残るそうです。



受験生だよ?!