中3息子、修学旅行に行ってきました!


2泊3日、東北の旅。

早朝、学校ではなく、札幌駅集合です。

始発の電車、または地下鉄じゃないと間に合いません。

てか、始発でもギリギリの時間です。


万が一、電車に乗り遅れたら大変だから

車で札幌駅まで送ると言ったのですが

友達と行くから大丈夫だと。


心配しすぎて、何なら友達も一緒に送るよ!

と言っても「大丈夫!」と言い張る息子。


夫にも過保護だといわれました…。


当日はわたしが緊張し過ぎて4時前に目覚めてしまい

お弁当作って、息子を起こして用意をしてたら

5時20分にインターホンが(驚)。


息子の友人がお迎えに来たのでした…。

早いよ(笑)。


でも朝からちゃんと化粧しといてよかったー!←



無事に息子も出発して

娘を起こしに行ったら…。


「…なんかアツイ…、喉痛い。」


娘、発熱してました。。。

食欲もあるし元気だけど熱があるので学校はお休み。


ふと、息子は大丈夫だろうか…。

と心配になる過保護なわたし。


まあ、何かあったら学校から電話がくるし

(きても困るけど)

息子のいない三日間をのんびりと過ごしていました。


娘の熱は一日どころか夕方には治り、

咳だけがしつこく残っていたので

念のため病院に行きましたが熱はなかったので

特に検査もされず、吸入して終わりでした。



そうこうしてるうちに息子が帰って来る日。

解散も札幌駅なので、

お迎えも自由だったのですが

息子はお迎えも拒否(涙)!

まあ、お母さんラクでいいよ(強がり)。



帰ってきてお土産話を聞いていたら

息子がさらっと

「1日目、なんか調子悪くて、夜熱はかったら

 37.7度あって、1人部屋で寝かされた。」


「あ、でも一晩寝たら治ったから

 次の日から普通に参加した。」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


何ですってー!

娘だけじゃなく、息子もだったんかーい!


しかも修学旅行で!

友達と恋バナで盛り上がる夜に一人部屋!


…可哀想に。。。


でもすぐ熱が下がってよかったー!

現地によばれなくてよかった(汗)。


びっくりしたけど

そんな大変な出来事をさらっと話す息子をみて

強くなったなーと思いました。。。


これも思い出!ですね。



修学旅行も終わったし、

これから本気出して受験勉強に取り組んでいかねば!


…なんですが…

本日の息子。。。

さっぽろまつりに行ったあと、

友達数名、引き連れて来ました。

まだ遊んでます。

2階から楽しそうな声が聞こえてきます。


受験、大丈夫でしょうか…。