今日は朝から、義母が修学旅行の餞別を置きにきました。

息子に会うたび、「また大きくなったんじゃない?」

と言う義母。

先週も会ってますけど(笑)。


小さい時は、おばあちゃん子だった息子。

さすがに今はドライです。

「はい。」「ありがとうございます。」 

くらいしかしゃべりません。

(餞別くれたんだから、もっと愛想よくしておくれ。)


その後は、部活の練習試合へ。

夕方、美容室を予約していたので

顧問の先生に「美容室行くので帰ります!」

と宣言して帰ってきました。

先生は、「お、おぅ。」と言ってたそうです。

一丁前に美容室ですからね(笑)。


小学生の頃は、

夫と一緒にチェーン店の床屋に行っていましたが

中学生になってからは、

わたしが行っている美容室に行くようになりました。

(ちなみに娘も一緒。)


担当のスタイリストがいつもカッコよくしてくれるので

お気に入りらしいです。

今回も「今までで一番いいかも!」と言ってました。

(毎回言っています。)


美容室の帰り道、

以前通っていた塾の前を通り過ぎました…。


「自転車いっぱいとまってる…。

 〇〇くんの自転車もあるね。元気かなー。」 

「あの頃は、ほんと嫌だった。行きたくなかった。

 精神的に辛かった…。」


と呟く息子。。。


あの時、さっさとやめさせてあげれば良かった。

ほんとに悔やまれます…。


今の塾は、正直良いのかどうなのか

わからない部分があるけれど

少なくともイヤな先生はいないようです。


頑張れ!受験生!