今日は小5の娘ちゃんの運動会でした。


………寒かった!


気温、15度なかったです。

おばちゃんはつらい。


コロナ禍からずっと2学年ずつのブロック開催。


騎馬戦なし、リレーなし、応援合戦なしで

寂しいような、物足りないような。

でも、お弁当作らなくてもいいので楽ですけど。


寒かったけど、娘ちゃんは半袖で頑張ってました。

ダンスもかっこよかったー!


来年は、いよいよ最後!

早いなー。(しみじみ)



運動会で娘の友達のママさんと話す機会がありました。

そのママさんは、大学生と高校生の息子さんもいます。

いつも受験のことや、高校のことを教えてくださるので

今日もいろいろと話を聞いてもらいました。(ほぼ愚痴)


わたし「言っても言っても、息子、全然勉強しなくてさー。」


ママさん「でも、勉強しなさいは言わない方がいいよ。」


わたし「え、でも言わないと、やらなくない?」


ママさん「じゃあさ、”トンカツ作りなさい!”って

言われたら腹が立たない?それと一緒だよ。」


わたし「 。。。。。!!!」


な、な、なるほどーーーーー!


そうだよね。

夫にそんなこと言われたら、はあ?!

ってなるわ。

自分でパン粉つけなさい!

って思っちゃう(笑)。



どうしても気になったら

「宿題はあるの?」とか

「あとどのくらい残ってるの?」とか

聞くくらいにして、

「やりなさい!」は言わない方がいい。

ということでした。


、、、これは、自分との戦いですね。


今日から言わないよう、頑張ります。。。