「T高校にしようかな。」


突然、息子が言い出しました。

息子の口から初めて聞く高校です。


どうやら先日会った部活の先輩が通っている高校のようです。

その前は別な先輩が通っている高校にも行きたいと言ってました。


志望動機もはっきりせず

周りに流されて志望校を決めようとするなんて…。


ちなみに息子の優先順位は

「広いグラウンドがある高校」

だそうです。


何しに学校に行くんでしょうか。



息子の志望校遍歴は、

中学入学当初は、S高校。

→大学の進学率をみて、ちょっと…やめようかな?


その次は、KO高校の普通科。

→倍率が毎年高いのと、修学旅行が海外と聞いてやめようかな?


その次は、H高校。

→自転車通学禁止と聞いて、やっぱりやめようかな。


………何しに学校に行くんでしょうか。(二回目)



以前、通っていた塾の塾長は、 


「M高校は、よっぽどの天才じゃないと

万が一合格したとしても、入ってからが大変です!

(万が一って笑)

K高校もです。

N高は倍率高めだから、H高とか、A高がオススメです!

特にA高はとてもいい高校です!

息子くんは、きっと輝けると思います!」


と、力説していました。


そうですかー。

A高校ですねー。


遠いな。

(何時に起きればいいんだろう。)


距離的には、K高校が近いんだけど…。

(学ランだし。)

が、しかし!

近くて遠い、K高校。

(学力的に遠い…。)


あ、そもそも、息子、志望すらしてませんでした。

(最初から諦めモード。)


いつになったら志望校が決まるんでしょうかね。

いつになったら本気モードになるんでしょうかね。