部活で疲労困憊な息子。

こんな日は、塾に行き渋るだろうなー

と思いきや、身支度を整えてすんなり行きました。


去年の今頃は、

「行きたくねー、行きたくねー」

と、悪態をつく息子を車に乗せ、

塾まで送迎をしていました。


今は、私の送迎なしで徒歩か自転車で通っています。


………去年とは違う塾に。


小学4年から通っていた塾をやめたのが去年の秋。

正直、年度の途中で塾をかえるのは

精神的にも金銭的にも辛かった(涙)。


でも息子が

「行きたくねー、行きたくねー」

と言い続けていたのは、理由があったのです…。


それは、塾講師によるハラスメント。

標的は息子だけではなかったようですが

男子生徒を中心にモラハラ、パワハラのような被害があったようです。


小学生の娘も同じ塾に通っていて

自分は大丈夫だけど、〇〇くんが先生にひどいことを言われてるー!

と、よく話していたので男女で贔屓をする講師なんだなとは思っていました。


でもそれは態度の悪い子とか

授業を妨害する子とか

頭の悪い子とか(それは言い過ぎ)

そういう子に厳しめにしているわけではなく

とにかく自分が気に入らない子に対して厳しく接しているようでした。


そんなことが続くとさすがに通うのもイヤになり

その講師の授業がある日は休みがちになってしまいました。


つづく