プロを目指している18歳の青年は、きょうも体力アップに明け暮れます。
素晴らしいことです。
マッスルや柔軟性の強化は確かに大事なことです。
しかしそればかりで良いんでしょうか、、、、、、
映画ロッキーのスタローンの様な、あるいはシュワちゃんみたいなムキムキに変身し
ゴルフが出来たら、みなさん夢のようなボールが打てると思いますか。
貧弱な体でスポーツするより、強靭な体で行う方が有利そうですよね。
しかしゴルフ界を見てみるとどうでしょう。
陸上競技の短距離の選手や格闘家の様なプロゴルファーはあまり見当たりません。
ゴルフはクラブを使って行うものですよね。
そして合理的に体を使いスイングするわけです。
そこで私が一番重要だと思うのは、なんといってもグリップ。
そう、グリップなのです。
どんなに力がある人でも道具を使って行うスポーツはただ力任せでは上手くいかないものです。
体とクラブとの接点はグリップだけです。
さてみなさん、グリップが箸を持つように自然でしっくりと握れていますか。
体を鍛えるなとは言いませんが、練習時間を取りにくい皆さんはグリップをチェック
これに限ります。
時間の許す限りでいつもグリップを握りに握って下さい。そして基本は守りながらも、しっくりしたグリッツプを見つけさっと握れるまで何度も何度もくりかえすのです。
これがゴルフ向上の一番近道。
ぜひみなさんも、お試しあれ。