どうも。

行方をまたしてもくらませていました、みさとです。


皆様には長い間、お世話になりましたが先月をもっておうぎやさんから

姿を消しました、みさとでございます。


色々と見守ってくれていた皆さんには申し訳ないのですが、急に辞める事になってしまって・・・。

まぁあたし自信は何とか元気でやっておりますので、心配なさらずにm(_ _ )m


また、ブログ自体はやって行こうと思ってます。

何かこれを見て「元気にやっているのね・・・」と思っていてくれる人もいるので(TωT)


ぐだぐだと近況を綴る感じになるかと思いますが、今までよりも

一個人として色んな意見も言えるのでまた違った感じでよいかも知れません。


なにはともあれ、本当にお世話になりました。

結局3年と8ヶ月という、5年に満たない形で辞める事になったのは残念ですが

また違った未来も良いかも知れません。


それではまたお会いできる日を楽しみにしております。。


一応、HPからのリンクが外れたので新しいブログの住所、ここに張っても良いかと思います。

でも準備途中・・・。

前から個人のブログはやろうと思ってたので。


そんなあたしがこれから何処へ行くのか、人生の行く末が気になる方は

お付き合いくださいませ。


ではでは。また。



こし庵~着物とみさとと神社と職人仕事

舞台

テーマ:

さて明日から舞台と言うか、お芝居?三昧が始まります。。

着物で行く予定ですが、雨は止むでしょうか(´・ω・`)

一応、昼間までで夕方からは曇りっぽいんだけど。

どうでしょうね。


さて最近CMで見たんですけど、桑田さんの一人紅白歌合戦のDVDが欲しい。

しかし今パソコン壊れててDVD見れないなり。

あれすっごい欲しくないすか??「あれ

明日洋服で行く事も考えないといかんかね。

旅行記はまた後回しにして、寝不足の噂が立ってるので今日は寝ま~す(θωθ)/~

では。

DO YOU DREAMS COME TRUE??

テーマ:

さて、旅行記の続きを書こうと思っていたんだが、今日はいろいろ

何か面白い日だったので本日について書こうと。


今日はまた珍しく急に出来た休日だったので、予定がなかったのです。

ここぞとばかりに普段出来ない事予定を入れようかとも思ったのだが

「たまには休めよ」と言う天からの声が(゚Ω゚;)聞こえてきたので。


そんなこんなで昼までだらだらして、午後も遅くなってから出かけたのでございます。。



みさとの扇屋修行日記
いつも行くお店の割引券が

届いてたので、買い物に。


そんなに買い物とかするアレじゃ

ないんだけど、やっぱかわいい

物でも着ないとテンション上がらんので

色々見ることのんびり(*^▽^*)


そして恒例のBOOK 1stへ行こうと

てけてけと歩いていたら

本日目標のうちの一つ、ドリカムの

CDを山野楽器の前で大々的に売っている。。


そそくさと近づいていったら、何か初回だとCDかDVDか付いてるらしくって、

悩む事3分くらい??

隣の人がくじ?を引いていたのが気になってあたしもここで買うことに。

全店でやってんだろうか、この抽選は??


結局うちのPC不良でDVDが現在見れない為、CD付きを購入。

あたしの前の人は何かスプーンとフォークのセット?みたいなもんが当たってた。

あたしはその隣のタンブラーが欲しい・・・。。

と思って~くじを引いたら~当たったのさ~やっぱり。

さて2回続けて当たったので、「どのくらいの倍率???」と思ったが

まぁ当たったのでいいや( ̄▽+ ̄*)


さて、本屋に行ってのんびりグッズを調達した後は念願のスタバに。

いや、実際時間が全く合わないので中々スタバに行けないのだ。

で、銀座の中で一番落ち着くスタバに行ったら~。


「6時からボサノバのライブがあるのでよかったらこちらの席へどうぞ」的な。

偶然、ラッキーo(^▽^)o



みさとの扇屋修行日記
30分くらいのミニライブだったけど

りラックス。。

そしてやっぱり生はいい。


スタバにCD置いてあるらしい。


思わぬところに癒しの空間があったのでした。

いや、今日はツイてた。。


そんなこんなででも今日は花粉が

ハンパなかったね。


またノンビリできる休みを取ろうと思った

一日でした。


明日は天気が良くて忙しそうですな。

日曜はマラソンだし。応援に行きます。朝早~の。。うぬぬ。頑張ります。


では。また。

高千穂行ってきました

テーマ:

暫く姿を見なかったと思っていたら・・・。

なんと旅に行ってまして。(って言ってたっけ??)


今回はどんな旅だったのか紹介したいと思います。

それではお付き合い下さいませm(u_u)m



みさとの扇屋修行日記
まず1日目は福岡空港に着いて、熊本まで移動。

熊本に直接着く便が取れなかったのだ。

飛行機って大変ね・・・。


空港でレンタを借りて、一路熊本へ。

初九州にして2県目へ突入ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


ご存知の通り、あいにく先週末はお天気が最悪で・・・。

福岡に着いた時は降って無かったんだけど、移動中に

降り始めました。


結構降ってて、ゆっくり外観光はやや諦め気味。

小雨になる事を願いつつ、馬刺しを食べに熊本市街へ。


菅乃屋 」という所へ行ったのですが、中々の高級店みたいで

凄くいい感じでした。

夜はお酒を飲んでも楽しめる感じの雰囲気のいいお店。

あたしたちが行った所は上通り店。熊本城から一番近い所だ。


お刺身やら石焼やらデザートやら付いてるコースで

¥2700位だったかな?

とても美味しかったです。

 熊本に行った際はぜひ。


その後熊本城~水前寺公園と行くはずだったのですが、あまりの雨に熊本城のみで

断念。いや、関東住まいでよかった。。九州の雨はハンパないってほんとね・・・。


そんなこんなで1日目はもう移動してホテルでノンビリ温泉Zzz…(*´?`*)。o○

一杯やって、寝ました。。



みさとの扇屋修行日記
そして事件は2日目の朝に起きました。

何かさみ~な~と思ってカーテン開けたら

雪が( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


「あれ??九州に来たんじゃ??」

と思ってしばし考えちゃったよ・・・。

まぁよく考えるとここは山。。(阿蘇っす。)

それにしたって、雪はないでしょう!!

あたし達の予定は?!

とぐるぐるしてました。

スタットレス確実につんでないし。



まぁ昼には出かけられるだろう、という淡い期待のもと午前中はノンビリする事に。

昼前には出かけることが出来ました、無事・・・。


結局これじゃあ高千穂に行けないので、3日目にずらす事に。

2日目は近場の阿蘇で遊ぶ事に。




しかし眠くなってしまったので続編はまた次回。

では。。。(゜ρ゜)

ひょんな所で

テーマ:

でも無いんですが。


今日始めてバイト中にお客さんと会っちゃいました(/ω\)

いつも寄席で会うことが多いのですが、今日レジやってたら

「お待たせいたしました~・・・あれ??」みたいな。

でもどっちかって言うと、向こうのほうが驚いたかもしれませんね。


何故ここに?!しかもレジ??みたいな。

偶然会うにしても「店員かよ」みたいな。すいません(・・。)ゞ


「着物着てますか?」の質問に「まあ、結構着てます」」と答えたあたし。

今年は着てる方だと思うんだけど。

でもまた微妙に暖かい季節になってきたので、危ない感じです。

動くと暑いのは嫌なので、サボりがちになるのさ・・・。



ほんとは旅行にも着物持って行きたかったけど、着るタイミングが無いのと

あたしが運転手の為、断念。

でも色々舞台などが始まりだすので、また機会がある事でしょう・・・。

舞台・能・舞台と春は中々忙しくなりそうですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



そしてまた違う着物が欲しくなる・・・。

着まわすんだ!

と言う事で。頑張ります。


では。

講習会やります~

テーマ:

と、言う事で。


やっと予定が決まりました。とは言ってもまだ2日目が取れてないので、

予定がどうなるかわからないのですが、一応まず4月25日(金)にやります。

2日目は次週になる可能性が高いっす。


多分HPにそのうちアップしますのでちょくちょくご覧頂けますと助かります。。

(もうしてるかも??)


そんなこんなで、背中が凝るようになって早半年?

気付いたらいつも凝ってて、何かどうやっても凝るような気がしてきた。。。。。。

姿勢が悪いのかと思っても、もうどうやってきちんと立ってたのか思い出せないよ(TωT)



それにしても雪とか降っちゃったりして、これからの地球が心配だわ(x_x;)

もう子供の頃に比べると、圧倒的に雪なんか降らなくて、温暖化恐るべし・・・みたいな。

何か着物でエコとか考えようかしら・・・。


でも考えようによっちゃ(?)うちの仕事はエコよね。

やっぱり物は大切に・・・。


仕立て直しをして、受け継がれていく着物は幸せですよね(^人^)

やっぱり着物にも流行りはあるけれども、いいものはいつ見てもいいし。

手がかかってるものの価値はやっぱり落ちないですよね。

どんなものでも。


はっきり言って安いお金じゃないので、気軽に「直れば着ようかな」って言うもんでも

無いですしね。

でもそうやって生き返ったものを着ていただいて、ご本人にも喜んで頂き、周りにも

喜んで頂けて、あたしたちも嬉しいという。


また、あしたも頑張ります。




まだ準備中ですが、個人的なブログもやろうと思ってます。

一応こちらと分ける理由としては

・着物についての個人的な感想

・お手入れに関しての自分の見解

など、まあ早く言えば赤裸々な感想や主に個人的意見になるという事なんですが。


また出来てきたら知りたい方にはお知らせしようと思ってます。

こことリンクを張るかどうかは未定です。



ではそんなことで。

また。





























































テーマ:

行くぞ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

旅に~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


るるぶ買おうと思ってたんですが、宮崎メインじゃないのでこちらにしました。

まだあたしにとって九州は未開の地・・・・。

判りやすいものがいいのさ。


しかし広いので、2、3回行かないと駄目ね。もっと・・??

今回は2泊3日なのでほんの一部しか見られません。でも癒しメインの旅なので

ノンビリメインで・・・とはいっても予定詰め込んじゃうんだろうよ・・・自分で。。


皆さんは旅に行くときは計画的ですか?


あたしはマジ細かいです。

多分休みが無いので余裕が無い。また来れるからまあいっか、が無いのです。

楽しみつくせるように計画を立てていきます。

もっと時間に余裕が出来たら、行き当たりばったりも好きですが( ゜∋゜)


いつもしおりは作らないまでも、何時に何処・くらいの勢いで余す事なく堪能します。。

将来の夢の一つはツアープランナーです・みたいな・・・。(今から・・??)

ので、もう出発まで20日を切りましたので気合が入っております。プランナーとしては。

しかも運転手なので、何事も優先権はあたしにあるはず・・・ふふ・・・。


九州(熊本・阿蘇・高千穂)の隠れスポット知ってたら教えてください(・∀・)/


では研究に入る事にします。

また。帰ってきたら「高千穂ガイド」作れるくらい、ガッツりやってこようかな(何を。)。


な~。

アンキモ

テーマ:

写真、いただきました(*^▽^*)ありがとうございます。。


やはりアレだけそろうと圧巻・ですな。

見てるだけでもかなり買った気になる、良いイベントかと思います。

仕切って頂いたKちゃんもお疲れ様でした(・∀・)

いつも色々楽しい集いをありがとうございます。。


それにしても写真を見ると、自分の着付けのなってなさにしょんぼりですね。。。。

一応、補正はするようにしたんですが足りないみたい。

もっと土管にしなくては・・・。

皆さん、綺麗に着てますよね。

テキトーなのってあたしだけじゃん?ってほんとに思います。


では何か良く判らないまま今日は早寝します。

っても早くないけど。


では。1千万くらい拾いたい・・・・(届けようか・・・今なら迷っちゃうかも・・・)。

ってねぇ~~。

おやすみなさい( ̄▽ ̄)=3

そして歌舞伎から・・・

テーマ:


みさとの扇屋修行日記
帰ってきてから写真かよ(・∀・)


だって朝は忙しいじゃん♪

でもやや既に着崩れ中。。


前回は同色コーデだったけど、今回は冬なので?

ぱきっといって見ました。

半衿は横着してかえてないんですが。ほんとは

半衿も黒が良かったんですが、持ってないし(縞しか)

お金ないし?


いいの。暗すぎちゃうし。。

で、ぱきっとする為に青を入れて。

この帯はほんとお太鼓が短くて大変だった。仕立て

直さなきゃ。


折角のお出かけだったのに、何か天気予報が曇りのち

雨で、ぴよったあたしは二次会に行かずに帰ってきましたよ。

そうですよ。

雨ゴート持ってないし。


ちょっとでも濡れると致命的なので、いざとなったら

タクシーで帰ってやる((((((ノ゚⊿゚)ノという

ブルジョワ考えをちらつかせ、向かったのでした。



みさとの扇屋修行日記
いや、歌舞伎は楽しかったですよ?

ちょっと居眠りするのは最早ルーチンで。


髪の毛を「盛ってはいけない」ということで、ぐるぐる巻いて

行きました。

「どうやってるの?」「美容師さんですか?」(お世辞?!?)

と言われつつ、「テキトーです」としか答えられない

芸の無いあたし。。


でもあれって不思議な事に、何言ってるか判んないと

眠くなるけど、ちょっと現代っぽくなると「何か違う・・・」

と思ってやや冷めるのはあたしだけ??

文七元結とか落語聴いてたんで知ってるけど、何か言って

ること判ってしかも話も知ってるので何かおかしな

感じでした。


あくまで歌舞伎はあたしにとって古典芸能でよく判らない

ものでなくてはならないのでしょう・・・・。。



それにしても眼福でした( ̄▽ ̄)=3

皆さんの着物が。

あたしそんなにもってないYo 。


誰か写真ください・・。。


稼がなくては。。欲しいものが沢山☆

では。

とりあえず。

歌舞伎

テーマ:


みさとの扇屋修行日記
明日はとうとう?歌舞伎です。

昼間見に行くなんて初めて。


とは言っても歌舞伎自体2回目ですが。


明日はこんな感じで行こうかと思っております。

一応ややはんなり系で。


始めての黒い帯です。

こないだ有楽町でゲットした名古屋。

でも短いくせに引き抜きっていう・・・。

あたしにどうしろと(;´▽`A``


あしたは早起きしないと結べませんがな。



さすがに今回はちょっと予習が必要みたいなので、これからさらっと

予習して寝ます。


明日は混んでるんだろうな~。

頑張るぞ~(人ごみに・・・。)。


では。予習を・・・。