ニンテンドー3DS LL レビュー | ソーヤとゲーム奥義
3DS LL買いました!
ゲーマー的な感覚でいくと、「普通の3DS持ってるなら、今ならVitaやWii Uじゃね?」
って思う方も多いと思いますが、
自分は本当に3DSが大好きで、それなのにLLを持ってないのが悔しく思いましてね。
個人的に今VitaやWii Uを買うよりも価値を感じると判断したので購入しました!
あと、誕生日プレゼントにアマゾンギフト券を頂いたのが大きいですw


前置きはさておき、大体のことは分かってきたので3DS LLについて感想を書いていきます。
既に評判とかはネットに溢れてるとは思いますが、
3DSを愛する1ユーザーの感想ということで(笑)


ちなみにRED×BLACKにしました。バーチャルボーイカラー!
ネットの画像見た時はなんかショボく見えましたが、実物はカッコよかったです!
(こういうのは実際に見てみないと分からないね。)


最初に言いたいのはやっぱり「デカイ」の一言。
既に店頭で触っていたりもしましたが、それでも改めてみるとデカイですよね。
画面に対して枠の部分が狭いので、視覚効果もありそうです。

画面が大きいことでグラフィックは当然粗くはなりますが、
実際にプレイする時は3DSよりも画面から離れてプレイするのであまり気になりません。
迫力が補ってくれるところもあります。


実際にゲームもプレイしまして、先ずは本体と同時に買った「新・絵心教室」をプレイ。
やはり大画面でお絵かきは「最高」!相性抜群です。
DS版では結構拡大して描くことが多かったと記憶してますが、今のとこあまり使ってません。
のびのび描けるのはいいことですね。この為だけにLL買ったとしても個人的に満足。
…とソフトの感想はここまでにしてw

でもソフトの基準は普通の3DSなんでタッチの判定が若干大ざっぱな気がしなくもないです。
それほど気になるほどではないですが。


続いて既に持っている「マリオカート7」をプレイ。
もう迫力が違いますし下画面のマップも見易く大変相性が良いですね!
デカイのでついつい細かいディティールにまで目がいきますね。意外と作り込まれてるな~とw
ただ3DSと比べてちょっと画面がブレやすい気もします。
個人差もあると思いますが、視野角が若干狭いのでしょうかね?
でもちゃんと固定して持ってれば問題はないですw

既存のソフトの見方も大分変わってくるので、「新・光神話パルテナの鏡」とかも
LLで再プレイしてみたい!
と思わせてくれました。

続いてボタンを見てみます。
先ず気付くのが十字ボタンの素材の変更で、3DSと比べてとても押しやすくなってます。
3DSの十字ボタンは剥げるし、固かったんだよな~。(※現在生産されてる3DSでは改善されてます。)
HOMEボタンも改良され、押しやすくなりました。タッチペンではちょっと押しずらいかも?
他のボタンも押し心地は柔らかく感じ、全体的に指が疲れにくいと思います。

細かいところでは3Dランプの廃止、ワイヤレスランプがプレイしながら見れる…
といったところでしょうかね。


そして持ってプレイの「操作感」ですが
重量は当然重くなりましたがフィット感が確実に上がっていまして
3DSだとマリオカートで「Lボタン押しながらスライドパッドを操作」してると
左手が疲れてしまい、人間の手に合ってない感がありましたが、
LLだとそんなことも無く、快適にプレイできるのがステキです。


と言ったところで全体的に良く出来てるな~と感心しましたw
3DSは特にアクションゲームでの「疲れ」が出やすかったので、その改善は嬉しいです。
それと3DSでニンテンドーeショップで映像を見ることが多かったのですが、
画面が小さいな~と感じていたので、これからはLLで見れて満足できそうw

買う前から自分にあってるとは思っていましたが、期待以上の出来で
個人的に神ハードと化しましたw
とはいえすれ違い通信等のあるゲームは今までの3DSも使うので、
これからはソフトなどによってLLと使い分ける感じにしたいと思います。
3DSが限界に達したらLLに完全移行しますけどねw

これでますます3DSライフが充実しそうです!