そろり | 扇愛奈 オフィシャルブログ 「近頃の150cmは…」

そろり




水戸華之介さんアコースティックライブツアー「ウタノコリ~そろりそろりと急いでまいる」昨日無事千秋楽を迎えました!!

お越し下さった皆様、関わって頂いた皆様、水戸さん、澄田さん本当にありがとうございました!!

始まる前は不安だらけだった私ですが、

ツアーを重ねるごとに楽しさと感動の方が上積みされていって、

最終的にめっちゃ楽しかった!!と胸を張って言えます。

旅ってすごいです。

後半の旅の思い出も少しばかり長くなりますが、書き留めておこうと思います。




九州場所は前乗りで、山口県長門の水戸さんのご実家にお邪魔することに。

長門は自然が素晴らしくて、空が広くて、降り立っただけでも心が安らぐような場所でした。
夏の終わりは蛍がいっぱいいるらしいです。



そんで、秘湯が近くにあるというので、俵山温泉へ連れて行って頂く。


こんな猿が調子に乗っている像、みたことありません。笑

昨日のライブのMCでも水戸さん言っていたのですが、道中長門でコミュニティFMでパーソナリティーなどをされている女性に車で連れてって頂き。
初めましてで突然の裸のお付き合い。笑

でも非常に気さくな方で、年も一つしか変わらず、全然初めましてじゃない感じでゆったりさせて頂きました^^
会田さんコーヒー牛乳もごちそうさまでした><

ツアー中で気が立っているはずなのに、なぜこんなにゆったりとしている私!?
と、不思議な気分に。

湯治で有名な温泉らしく、当たりには浴衣を着た方々がちらほら。
飲み湯というものもあったので、水戸さん曰くのどに良いというのでチャレンジしたのですがまずかったです^^ううう。。。


温泉周辺の景観も古い町並みを残す感じで素晴らしく。
普通に鹿とか出るそうで。。

こう言った水戸さんの生まれ育った景色を見せて頂く事で、水戸さんの詞曲の世界観がますます理解できました。
ピアノを弾くいうても、音楽を奏でている訳で。
音符を弾くだけではないわけで。
ビジョンを持って演奏するってだけで、ピアノが変わった!!と自分的には思いました。
だから、後半のツアーは増々よかった。



ご実家にてめちゃうまい寿司を頂く。
私、東京で不味いウニ食べて以来ウニ食べられなかったのだけど、あんまりにもウニ美味しくて2つも頂いてしまった;;

で、夜は外まっくらで。

水戸さん曰く「見ろ!これが真の暗闇だ」

そんな中近くのスーパーに買い出しに行ったのです。

徒歩1分もかからないのですが、

真の暗闇の中、さらに獣道のような道無き道をすすんでいく先輩お二人。

なんで?この暗闇の中普通に歩けるんですか?


澄田さんが「扇ちゃん、そこ溝あるから気をつけて」

って言ってくださったみたいなのですが、


扇は暗闇の中に燦然と輝く「丸正」に目を完全に奪われており、

扇「あ、本当ですね」

って生返事を最後に

真の暗闇にのまれました。

溝にハマって腹からビッターンってこけました。

本当に久々にこけました。。。

そんな壮絶な転び方をしたのに、思い出してみると「キャー!」とか一言も言わず
即座に起き上がって、

「手、手ぇだけは死守しましたからーーー!!!」

って恥をかき消していた男らしい子はわたしです。

水戸さん曰く「だから言ったじゃん大賞ノミネート」


水戸さんのお母様もとってもお元気で。色々と気を遣って頂いて本当にありがとうございました!
可愛らしいこんぺいとうまでお土産に頂いてしまった。。


うおおお、なんだか長門効果ですんごい安らいだし元気出たぞー!!!ってことで翌日いざ九州へ!長崎へ!

私、初関門海峡通過です!

壇ノ浦にて

扇家のルーツをたどると、元々壇ノ浦で敗戦して落ち延びた平家らしくてね、
なんだか所縁を感じてしまう訳です。



いやー、、絶景。大浦湾。


んでこちらが長崎の会場R-10。これでもかってくらいおしゃんてぃなロケーションのバー。
100万ドルの夜景を見つめながら熱いライブになりました!!

長崎は以前高校の修学旅行で来たことがあるのですが、集団食中毒になって。。。
友達がバタバタ倒れて行く中、稲佐山に行ったら雷雨で。。。。

とかなんかしょっぱい思い出ばかりが先立っていたのですが、
今回のライブで上書きされました!!

ゆっくりしたかったのですが、国体の影響もあり、宿が取れず羽立ちで博多へ。

博多のライブもすんごい盛り上がりました!!
元々水戸さんがアンジーで主活動拠点とされていたのもあり、古くからのお客さん達もいっぱいで熱気ムンムン。
水戸さんの声もめっちゃでかかった。笑

私はほぼ東京ものなので、故郷凱旋ライブっていうものがないのです。
自分まで故郷凱旋ライブを経験させてもらった感じで感動しちゃったな。



打上げは博多の愉快な方々とご一緒に、本番の博多ラーメンを頂く。
めっちゃ美味しかった!!

翌日、私のみ居残りでひとりライブをさせて頂きました^^

3曲という短い時間でしたが、温かく見守って頂き、「扇ちゃん!!」と声を掛けて下さる方もいて、すごくうれしかった!!

初めての土地で歌える事がうれしかた!!!

今度はもっといっぱい歌いにいくからな~!!


現在博多在住のセクターズでドラム叩いてもらってたドラマー矢野一成氏にも久々会えた!!
何この顔。

九州で色々何から何までご面倒みて頂いた、つくす岡崎姐さんにも大感謝です><
ありがとうございました!!!


初めてピアニストとして6本ものライブをやらせて頂き、

至らぬ点もいっぱいあったとは思いますが、

沢山の素晴らしい景色、

沢山の温かい人々、

沢山の美味しいもの、

そして素晴らしい音楽、水戸さんの歌

多分に堪能させて頂き、本当に幸せでした。

「会えたのは奇跡だ!」という水戸さんの詞がずーっとツアー中突き刺さっていました。
この経験を大事に、大事に、自分の音楽にも繋げて行こうと思います!!


扇愛奈次のライブはひとりライブ@渋谷七面鳥です^^

10/29(wed) 渋谷七面鳥
【LUNATIC HALLOWEEN 】
出演:Beret of crow style / KYOの夜会 / 扇愛奈 / 水井涼佑
OPEN 19:00 / START 19:30
チケット:前売¥2,000 当日¥2,500 (D¥600別)
(問) 七面鳥 / 03-3461-2123


スタッフさんみんな仮装してる予定で「トリックオアトリート」というとお菓子を頂けるとか!
扇も仮装するかなぁ~どーしよっかなぁ~~


Foo-Shah-Zooも来月あります^^
まるでハロウィン続いてるみたいだな。

11/30(sun)三軒茶屋HEAVEN’S DOOR
【ゾンビVS魔王だよ!フーシャーショー!】
出演: 扇愛奈とFoo-Shah-Zoo / ゾンビロリータ
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット:前売¥3,000 / 当日¥3,500(共に1D別)
チケット発売日:9/27(sat)~イープラス、各アーティスト手売り、HEAVEN’S DOOR店頭、各アーティスト予約
※9/27下北沢CLUB251にて全ライブ終演後FSZ物販コーナーにてチケット販売を行います。
入場順:各アーティスト手売りチケット→イープラス→店頭→各アーティスト予約
(問)HEAVEN'S DOOR:15:00~19:00/閉店後~翌1:00 → 03-3413-9331、17:30~営業時間内 → 03-3410-9581



んで、年明けワンマンも決定しております!!!
11月のライブでチケットも発売します!!!
年明けライブ、大事な一発目です。
是非是非あけおめしに来て下さい!!!

1/17(sat) 下北沢CLUB251
【新春だよ!フーシャーショースペシャル'15】
出演:扇愛奈とFoo-Shah-Zoo
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット:前売¥3,500 / 当日¥4,000 (共にD別¥500)
チケット発売日:12/6~ローソンチケット(Lコード:79465)、イープラス、アーティスト予約、店頭
※11/30(日)三軒茶屋HEAVEN'S DOORでのライブ終演後チケット先行販売を行います。
入場順:先行販売→店頭→プレイガイド→各アーティスト予約
(問) CLUB251:03-5481-4141


つうーわけで、本業のシンガーソングライターモードに戻りやす(・ω・)/
いっぱい感受性も揺り動いたから、曲もいっぱい書くぞ!残りの秋~!!!!