アコ夜 | 扇愛奈 オフィシャルブログ 「近頃の150cmは…」

アコ夜

$扇愛奈 オフィシャルブログ 「近頃の150cmは…」

人生一ピアノを弾きしだいた気がする夏が終わった。。。!!!

杉本恭一さんの「アコギな夜~2012夏~」にピアノで3本参加させて頂きました!!

ドレスコードが「和」って事で浴衣&甚平ないで立ち!!
浴衣着てピアノ弾くの初めてだったからあーでもないこーでもないと工夫しているうちにたどり着いたのはドリフまがいなアタシでした。笑

最初2本は大阪のポテトキッドというライブバーで。いつもは打ち上げで訪れる所でライブをさせてもらうのはとっても新鮮でした音譜

セットリストが決まって無いライブ、ってのも初で。
その場の空気で決まったり(イントロドン。笑)、一曲アタシも歌わせて頂いたり、ハラハラしながらも、まったりしたり、盛り上がったり、とっても楽しくて気持ちがいいライブでしたアップ

ファイナルは下北沢440!!

下北沢がお祭りで、お客さんの後ろを御神輿が何遍も通り過ぎるライブ。笑

こんなに浮かれた格好をしたアタシでしたが、この日の下北沢では違和感0でよかった!!
(大阪の町中では浮きまくったしな爆弾

杉ドミ先輩の有江さんもアンコールで乱入の大盛り上がり!!!
さすがのパフォーマンスで、楽しかった音譜

恭一さんの後ろでピアノを弾かせて頂くのは今回のシーズン(?)が3回目でした。
うち2本がアコースティックで。

前回は恭一さんと二人だったけど、今回は矢野さんも一緒で、より心強く、より熱く、よりグルーヴィーでメラメラ

普段はアタシもアジナーズでギターヴォーカルで、バンドサウンドを追求している身ですが、こういったちょっと変わった編成で、アンサンブルを考えたり、曲の表現を試行錯誤するのはすごく勉強になりますグッド!

より歌に沿った、より緩急をつけた繊細な表現をしたくなるし、パワーだけでは解決出来ない奥深さがあるひらめき電球
ピアノ弾き叫び形式の扇愛奈ひとりライブともまた違って、ピアノの演奏に集中して表現出来るし!歌いながらだと出来ない事もまたやってみれたりする合格
楽器を演奏する事の楽しさをまた再確認できたり。

その繊細な表現に、今回のツアーからお披露目になった新相棒エレピYAMAHA CPちゃんはすごく応えてくれたなぁー恋の矢脳みその中で思い描いてる表現がダイレクトに出来るのです!あとはアタシの技量次第!!もっと仲良くなる!!!


そんで何より今回、アタシは恭一師匠のバンドマスターたる所以をすごく勉強させて頂いた。

アタシの演奏などまだまだ超ヒヨッコですが、すごく信頼して頂いてるのが分かるし、ここでどう演奏するべきか、っていうのが何だか呼吸感でわかるんだよね。

伝わって来るし、それを自分が読み取ろうとするのもすごく楽しい。
だからこそ、しかるべきトコでは好き放題やらせて頂ける!笑

お客さんだけじゃなくて、一緒に演奏するヒトに自信と喜びを与えてくれるんです。
そんなバンマスがいたら、バンドもそりゃ良いバンドになりますよねキラキラ

なんかなー、盗みたい事だらけですグーアタシもそんなバンマスになりたいなぁ、いやならなきゃなぁ。

今回もホントに勉強になりましたっ!!!

熱い夏でござーましたッアップ


さぁ、夏をバッチリ終えて、向かうは9日。仙台ですぞー!!!!

9/9(sun) 22nd 定禅寺ストリート ジャズフェスティバル in 仙台
仙台のジャズフェスに出演します!
ジ・アジナーズは15:40からPARCO前ペデストリアンデッキ2F "マークワンスクエア2" に出演します。
ジャズフェスとはいえロックバンドも沢山出演するイベントです!!


駅前でお待ちしており申す!!!