鍛錬の大切さ | 桜月会のブログ

桜月会のブログ

無外流居合を稽古する女性の会「桜月会」の稽古日誌です。

東京駅前で稽古!

それにしても、
八重洲の再開発がすごい勢いですびっくり

巨大な更地と古い戸建て。

いろんな意味で、
素敵な開発になると良いと思いました。。。sei


さて、稽古。

分かっているけど、
表現の難しいシリーズ!


敵役の私に対して
抜く稽古にトライ。


敵は、「敵の勝手」で斬ってきます!

二太刀目も然り。

容易に斬り込ませないために
後れを取るのは死活問題。


自分が「今、何をしているのか」
の理解が重要です。

でも考えている暇はありません!!


「うつるとも 月も思わず うつすとも
 水も思わぬ 猿澤の池」

気が遠くなります。。。orz
(句の理解が合っているかは微妙ですが、、、)


それから高段者向けの形と
剣術のおさらい。

受け返しと受け流しの
違いに注意です!


最後にUさんに初段の免状を授与

また上を目指して!
頑張ってくださいっ



アフター稽古は久しぶりに
以前よく使っていたお店へ。。。

リニューアル中に足が遠のいていたのですが、
なじみの店員さんも健在で
復活の予感。。。


 

また来週!