寄稿『スパルタ稽古』 | 桜月会のブログ

桜月会のブログ

無外流居合を稽古する女性の会「桜月会」の稽古日誌です。

新年明けましておめでとうございます。鏡餅

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、桜月会のベテランYさんより、

年末の稽古の報告が届きましたので掲載いたします。


先生方のYさんへの指摘ポイントは高度な内容ではありますが

基本一、二にしぼって稽古されているので、

我々にとっても大変重要な稽古ポイントだと思います。

皆さんもぜひ参考にしてみてください!!



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ 


『スパルタ稽古』


 H先生とOさんが本部道場で自主稽古を行うとの情報を入手したので、共に稽古に参加することに。
先日の大掃除でロッカー等の配置を変えたことで、事務所内が今までよりも広い、広い。

おかげでしっかりストレッチができました。
 
 自主稽古ではあるけれど、H先生とOさんによるスパルタ稽古になりました。

見る人が見るとボロって出るもんですね。

いやいや、いろんな意味でボロボロです… 

2人を前に基本①・②をしただけですが、
 ①敵を意識して動いていない
 ②振りかぶってから真っ向正面斬りをするまで遅い、遅い、遅すぎる!
 ③体が上下に動きすぎ(重心移動が一定でない証拠)
 ④攻め込みが足りない(しかも、前傾姿勢)
などなど、たくさんの課題が…

 そこで、Oさんと並んで同じ動作を繰り返すことに。

こうすることで、Oさんと比べて何が違うのか、どこの動きが遅いか一目瞭然というわけです。

結果、振りかぶりまでは同じスピードでも、正面斬りが遅すぎることがよく分かりました。


 ちなみに、写真右隅にチラッと見えるのはモップの先端。

あれは、敵の位置を想定するためにH先生が置いてくれたもので、

刀の物打ちが届かないと「どこを斬ってるの?」と言われうことになります。


何度やっても、切っ先すらモップの位置まで届かない…

これがH先生の言う「攻めが足りない」ということにつながるわけですな。

 H先生、Oさん、スパルタ稽古、ありがとうございました。

課題(悪癖)が多すぎるので、2010年への年越し課題にしてください。



桜月会のブログ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ 


Yさん、記事ありがとうございました!


道場の大掃除で疲れ果ててしまって

行けなかったのが残念です~しょぼん


決して忘年会の二日酔いでは無いですよあせる

ええ、決してっお酒


今年もたくさん稽古ができる一年になりますようにラブラブ