このお仕事をしていると、いつも疑問に思う事があります。

 

それは神様と、妖怪の違いです。

 

お寺の神様は、仏像で表されており、人の形に近いです。

 

妖怪でも、座敷童は、小さな女の子の形をしています。

 

しかし私が見た神様も妖怪も、人の形をしていませんでした。

 

次に視点を変えて、人との関わり方です。

 

神様は、人の願いを叶えてくれる存在として認識されています。

 

妖怪は、人に悪戯をする存在として認識されています。

 

人に良い行いをするのが神様。

 

人に悪い行いをするのが妖怪。

 

これは明らかに人間界で言えば、差別になります。

 

次にまた視点を変えて見ると、力の大きさです。

 

これは神様も、妖怪も力の大きさは様々で比較は出来ません。

 

それならシンプルに、あの世に存在するのが、神様。

 

この世に存在するのが妖怪。

 

しかしどちらも人の目に映らない存在です。

 

ならば神様と、妖怪の境目は、どこにあるのか益々分からなくなってきました。

 

だから私はいつも、どっちでも良いかなと接しています。

 

ただ存在するだけ。

 

人という形。

 

犬という形。

 

魚という形。

 

人間界でも、様々な形の生き物が存在しているのだから、あの世も色々な形の神様や妖怪がいても、おかしくないですよね。

 

怖い時もありますが、ただそれを楽しめば良いかな?という気持ちで、いつもいます。

 

以前、なかなか子供に恵まれないご夫婦が相談に来られました。

 

その時、私が霊視して分かった事は、まずその方の子宮が臭い…。(申し訳ありません)

 

入口の扉も少なく、なかなか赤ちゃんの魂が降りて来られないのです。

 

その日の夜、夢を見ました。

 

とある5階建てくらいのコンクリートのようなもので出来たビルがありました。

 

そこへ黒いコートを着た神様が一人向かいます。

 

一階部分の右端に扉があり、そこをノックし、一人の赤ちゃんの魂を連れていきました。

 

あの魂の子は、もうすぐこの世に産まれてくる子なんだなと直感で思いました。

 

その時の神様の容姿は、銀河鉄道999に出てくる車掌さんのような風貌でした。

 

また別の日に、私は、あの世の図書館のような場所にいました。

 

そこでは目玉おやじのような神様が走り回っていました。

 

しかし身体が無く、目玉だけがピョンピョンと飛び跳ねるように移動しているのです。

 

この世で見ると、どちらもビックリしますが、でも何故かその時は、当たり前のように思っていました。

 

霊感とは、第六感と言われる人や、動物的な勘と言われる人もいます。

 

私からすれば、どちらもIQとは関係ありません。

 

勉強が苦手な私には、納得です。

 

頭が悪いのも、たまには役に立ちますね♪

 

この先も、また神様や、妖怪の類はたまに見ると思いますが、それもまた楽しみです。

 

 

 

https://hiromiougen.wixsite.com/hiromiougen