GW中に、大船へお散歩に行ってきました!!


大船に来た理由は、大船植物園のシャクヤクを見るためですが、その前に駅からも見える大船観音へ。



大船観音は、駅からすぐのところにあり、入口って書いてあるので分かりやすいです。


大船観音入口
大船観音入口

大船観音は、山の上にあり、少し登ったところで、拝観料を支払います。

大船観音寺公式HP


大船観音参道

大船観音門

大船観音寺説明
大船観音看板

大船観音 石

観音様
大船観音 観音様

大船観音 観音様2

観音様の周囲は歩くことができ、裏手から中に入ることもできます。


観音様の内部
大船観音 内部

観音様以外にも慈光堂や原爆慰霊碑などがありました。


慈光堂
大船観音 慈光堂

原爆慰霊碑
大船観音 慰霊碑

参拝後、御朱印をいただきました。


なお、今回は購入しませんでしたが、こちらにはオリジナル御朱印帳がありました。


大船観音寺御朱印
大船観音 御朱印

大船観音寺御朱印帳
大船観音 御朱印帳

続いて、植物園方面へ。


その前に大船観音にあった観光ガイドに書かれていて気になった龍寶寺へ行ってみることに。

そのため、植物園を一度スルー。


龍寶寺は、曹洞宗のお寺で、北条綱成が開基ということなので、北条氏に関係のあるお寺みたいです。


龍寶寺 看板


山門
龍寶寺 山門

山門をくぐり、歩いていくと、横にはたくさんのバラが!


バラ
龍寶寺 バラ

本堂
龍寶寺 本堂

参拝後、庫裡にて御朱印をいただきました。


龍寶寺御朱印
龍寶寺御朱印

境内には、さらに資料館や古民家がありました。


歴史民俗資料館
歴史民俗資料館

旧石井家住宅(重要文化財)
旧石井家


旧石井家看板


旧石井家 内部


旧石井家 内部2

玉縄北条氏供養塔
龍寶寺 玉縄北条氏


続いて、植物園へ!


つづく。。。