こんにちは!!

もう春休みも明けて、新学期がスタートしましたね!!

 

先日、初の試み満載、しかも部員総出のビッグイベント「春インナーキャンプ」を行いました♪

今日はその企画者、じゅりに報告してもらいますヾ(@°▽°@)ノ↓↓

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

こんにちは〜
大阪大学新2回生のキャンコミチーフのキム・ジュリです!

アカデとドラマを兼セクしています😁

 

私は以前から部長の白石先輩の「セクション間のつながりを大切にしたい」という考えに

とても共感していて、キャンコミとして何かできることをしたい!という気持ちから

この春キャンプを企画しました。

セクション間の交流の場を提供して、互いの活動を理解し、一緒に活動してみることによって仲が深まると思ったためです!

 

 


そして、新2回生は今年から先輩になり、エデュケをするので、エデュケをしてみるいい経験になるのではないかとも思いました😊

 

春キャンプを経験して、各セクションの活動について私が受けた印象を伝えたいと思います!

 

 

まず、Parliamentary Debate Section!
英語で即興ディベートをするセクションです。パーラセクと呼ばれています。

 

 

【パーラセクのイメージ】

ディベートをする時はとても真剣な顔をしてますが、普段はほんわりしている人たちが多いっていうイメージです。(笑) あと、頭のいい人たちが多い‼️

 

【パーラセクの活動に受けた印象】

即興ディベートはその場でアイディアを出さなければならないから、難しいところもありましたが、ジャッジをどう説得するかを考えて、効果的に伝えることを考えることはとても楽しかったです!

 

 

次は、Discussion Section!
Opinion Presenterが案を出して、テーブルのみんながその案を採るべきか質問と議論をするセクションです。ディスセクと呼ばれています。

 

 

【ディスセクのイメージ】
セクションの雰囲気は、少人数で、アットホームな感じです!あと、みんな優しくて、ディスのことが大好き❤ということが伝わります〜

 

【ディスセクの活動に受けた印象】
ディスカッションはルールが多くて難しいイメージだったんですけど、実際にやってみたら楽しかったです!勝ち負けより、誰が一番議論に貢献できたかを選ぶため、みんなが論題について理解できるようにすることがディベートとは違うなと思いました!

 

 

次はAcademic Debate Section!
半年間ある論題について調べて、エビデンスを使ってディべートをするセクションです。アカデセクと呼ばれています。

(注意:私がアカデセクのため、バイアスかかっています笑)

 

 

【アカデセクのイメージ】
個性豊かな感じです!一人ひとりが全然違う性格ですけど、仲良くなりやすい人たちが多いって感じです😊

 

【アカデセクの活動に受けた印象】
パーラと違って、ルールが多いです。(笑) ルールさえ習得したらとても楽しいです!
論題が時事問題や社会問題が多いので、就活に使えそう!
ちなみに、今期の論題はベーシックインカムです😆

 

 

Next is... Speech Section!
自分の伝えたい内容を事前に書いて、人の前で発表するPrepared Speechと即興でスピーチを作って発表するExtemporaneous Speechなどの活動をするセクションです。スピセクと呼ばれています。

 

 

【スピセクのイメージ】
スピセクと言えば、さこちゃんさん!美人で頭もいいし、優しいさこちゃんさんはESSの人気者です😘(私もさこちゃんさんの大ファンです笑)

 

【スピセクの活動に受けた印象】
春キャンプで初めて書いてみたスピーチは、自分が思っていることをどうすれば上手く表現できるか、客を引き込ませるか考える貴重な時間でした!なにより楽しかったです😆
さこちゃんさん最高😍

 

 

最後は、Drama Section!
英語で演劇やミュージカルをするセクションです。
去年は『The Shawshank Redemption』(ショーシャンクの空に)、『Mamma Mia!』(マンマミーア!)を上演しました。ドラセクと呼ばれています。

(注意:私がドラセクのため、バイアスかかっています笑)

 

 

【ドラセクのイメージ】
とにかく面白い。みんな変顔が得意です。
おしゃべりが多いですが、ツッコミはいないです。(笑)
仲のよさはどのセクにも負けません!

 

【ドラセクの活動に受けた印象】
今回の春キャンプでは、私と大川がディレクターを担当した『Sherlock Holmes~Scandal in Bohemia』をドラセク以外のESS部員が演じました。
たった3日の練習だったのに(合計5時間半)、みんな演技がすごく上手くて、そのポテンシャルにドラセク一同驚きました‼︎
みんな楽しんでくれたようで、なにより嬉しかったです😆

 

 


春キャンプを通して、横のつながりが強くなったのではないかと思います♪

参加してくださったESSのみなさん、そして一緒に準備してくれたキャンコミのみっちゃんとかお、ありがとうございました!

また夏キャンプも頑張って準備するので、たくさん参加してください😆