こんにちは パラセクの平家です。

OUESSのブログ


今日は10月の20、21日に行われたパーラの大会である紅葉杯を振り返ってみます。


紅葉杯とは!!!!!

・関西の一年生最強のディベーターを決める大会  だそうです。

....たぶん「関西の!!!」は「大会」にかかってるんだと思います。





OUESSのブログ

OUESSのパラセクとしては、セク分け後初の大会ということで

みんな頑張ってブレイクしたいなぁ...て大会でした。まぁブレイクの厳しさを

痛感した大会になりましたが...

またアカデセク入りが決定しているパパと山様の二人も忙しいなかペアのわがままを聞いて

出てくれました><  二人とも本当にありがとう。いつでもパラセクに帰ってきていいよ←




OUESSのブログ

さてmotionは

予選

1:THW legalize organ transplants for profit.

2:THBT gifted students should be taught separately from their peers.

3:THBT all juries and judges should be the same sex of victims in trial of sexual crimes.

4:THW drive out food companies once they deceive consumers.


本戦

OF THW prohibit parents from checking whether their children have disability or not before their birth.

QF THW require politicians to send their children to public school.

SF THW ban expression in public which portraits anti-social behavior in a bright light.

GF THBT every country, not limited countries, should have the right to possess nuclear weapons.


でした。



OUESSのブログ

一個一個うちのチームのプレパ中のガチャガチャしたわ~、ていう思い出を書いてもいいんですが.....

簡単にまとめると予選本戦を通じて難しかったけど、motionへのengageと分析の大切さを改めて実感した、そんなmotionでした。OFで負けたけど全部勉強になりました...


今回痛感したのはやっぱり関東の強さ。特にspeakers pointの関西勢との開きに

ぎょっとしました。しかも遠いからって理由で来てない強い人がほかにもいるという...




OUESSのブログ

夏ADI参加組、夏セミ参加組は関東の子らのモチベーションの高さと強さは

なんとなくわかっていたけど、初めて関東組のディベートを見た人は多少びっくりしたと思います。

まぁ大会を通じてみんなモチベーションを上げるきっかけにもなったし

おれとパパは初ブレイクして来年の若葉杯の提供ジャッジとしてESSの役に立つ

権利をいただいたので個人手にも本当に思い入れの強い大会になりました。



OUESSのブログ