こんにちは。

 

ながーいゴールデンウイークが終わりましたね。

 

ながいーいゴールデンウイークが終わって、お母さんはほっとした感じですかね(笑)

 

 

 

今日は「大阪で女子偏差値NO1。S中の子を家庭教師をしていた」という知人談。

 

 

1週間に2回家庭教師枠に1回、2時間30分枠をとっていたそうです。

 

それで勉強を教えた時間は毎回1時間だけ。

 

1時間30分はたわいもない話しを聞いたり、話しをしていたそうです。

 

 

 

この方法で偏差値は3カ月の間に20上がったそうです。

 

 

すごいでしょ。

 

 

家庭教師を担当している2年弱、このやり方で偏差値キープ。

 

お母様からかなり喜んでいただき、金一封もいただいたとか。

 

 

 

彼女は「勉強ってインプットするだけではない」って気づいたそう。

 

 

マインドが大事。

 

 

 

普通に考えれば、2時間30分のうち1時間30分も雑談するのは家族から考えれば

 

「時間泥棒」かもしれません。

 

 

 

でもこの「1時間30分」が心によりそったり、共感の時間であれば

 

何をすることより成績はのびるでしょうね。

 

 

ちなみに彼女の場合、一番大事だったことは「メンタルを整えること」

 

 

 

私達家族って受験の渦に飲み込まれているので、

 

知らず知らずのうちに子どもを追い詰めがちになってしまいます。

(私ももちろん無意識ですが、追い詰めていました)

 

 

 

こんな時こそ、1日1回は「子どもの長所」というか「いいところ」を伝える。

 

長所やいい所を伝えるのだから、親も子供のいいところをみつけようとします。

 

これが自然にできている親子関係って「信頼」があります。

 

 

 

 

だから私も信頼をめざして、「1日1良い言」奮闘中です(^^)/

 

 

 

◆受験ママ Line相談(無料)

いただいたご質問に記事内でお答えします。

 

 

お問合せはLINEから☆

お得な情報やプレゼント情報も配信しています。

LINE相談も受付け中➡詳細はこちらから

 

友だち追加

【LINE     @dyf1845y】

*今なら登録して、スタンプを

返していただくと無料で

カラーセラピーをプレゼントしています。

 

この機会にご利用下さいませ。

 

 

 

 

 

個別に相談されたい方は詳細をご覧ください詳細

 

 

 

ランキングはじめました♪

ぽちっと押していただければ

励みになります。 

 

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村
 

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へにほんブログ村