こんにちは。

 

昨日お話ししたおススメめの勉強法についてお話ししたいと思います。

 

考えてみたらおススメの勉強法ではなく、

 

 

保護者が行うおススメなことでした🙇‍♀️

 

 

 

保護者におススメなこととは

 

「できごとの検証」です。

 

 

 

できごとの検証とは、

 

 

「塾の講座」「公開テスト(模擬テスト)」を受けてどうだったのか。

 

 

ということを記録してもらいたいのです。

 

 

おススメの方法をお伝えしますね。

 

 

①項目を書いたあとに、本人の様子や偏差値をありのまま書きます。

いわゆる事実と呼ばれるもの。

 

 

②このことについての気づきを書く。

 

③点数をあげるためには、どうしたらいいか。

の改善点を書きます。

 

 

この時に成績が上がっても、下がっていても

 

少しの時間でいいからこどもさんと振り返りが

できたらいいですね。

 

 

 

 

振り返りをしていて親子で迷路に入っていたら

 

オブザーバーに入ってもらいましょう。

 

 

 

 

オブザーバーはやはり塾の先生になるかな。

 

 

 

 

こういうふうに記録を書いていたら、

 

オブザーバーの人にもわかりやすいですよね。

 

 

 

私は恥ずかしながら、

 

この検証を全くすることなく時が過ぎてしまいました(汗)

 

 

 

この検証ができていたら、途中経過も全く変わって

いたはず。

 

あの時、何でできなかったのかな。

 

後悔しています。

 

 

みなさんには私のように後悔してほしくないからお伝えしています。

 

 

 

この検証をする時に、絶対に「責めない」ということも大切です口笛

 

 

 

 

この検証パターンを使うと、気持ちも言葉かけも冷静になれますよね。

 

 

 

 

 

今日は保護者の方に向けて書いてみました。

 

 

それではまた。

 

 

 

◆受験ママ Line相談(無料)

いただいたご質問に記事内でお答えします。

 

 

お問合せはLINEから☆

お得な情報やプレゼント情報も配信しています。

LINE相談も受付け中➡詳細はこちらから

 

友だち追加

【LINE     @dyf1845y】

*今なら登録して、スタンプを

返していただくと無料で

カラーセラピーをプレゼントしています。

 

この機会にご利用下さいませ。

 

 

 

 

 

個別に相談されたい方は詳細をご覧ください詳細

 

 

 

ランキングはじめました♪

ぽちっと押していただければ

励みになります。 

 

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村
 

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へにほんブログ村