こんにちは。

 

2019年の受験で競争倍率を伸ばしていたのは

 

思ったのは有名大学付属校です。

 


 

関西でいえば、関関同立の付属校です。

 

 


直営もあれば、

 

姉妹校でこの学校に行っていれば、

 

「ほぼ大学入学は大丈夫」という学校は

 

軒並み去年より競争倍率が上がっていました。

 

 


特に学校満足度調査96%で日本一の

 

同志社香里は過去最高の競争倍率2,4倍でした。

 

 

 

今年の大学入試も補助金カットの影響で

 

かなり難しかったと聞いています。

 

 

 

来年の大学入試改革も公立高校側は

 

全く未知数と考えています。

 

 

 

なので大学付属校に入学しておけば

 

有名大学の入学は基本的に約束されています。

 

 


だから大学付属校の受験は難しくなる

 

ことが予想されています。

 

 

 

どこまでが真意かわかりませんが、

 

 

 

中学から有名中学に入学する場合と

 

公立から有名大学を目指す場合だと

 



塾代もかなり高額なので、月で考えると

 

2万円しか変わらないと試算していた

 

人もいました。

 

 


納得する意見ですよね。

 

 

明日は他の側面で

書いてみようと思います。

 

 

 

 

◆受験ママ Line相談(無料)

いただいたご質問に記事内でお答えします。

 

 

お問合せはLINEから☆

お得な情報やプレゼント情報も配信しています。

LINE相談も受付け中➡詳細はこちらから

 

友だち追加

【LINE     @dyf1845y】

*今なら登録して、スタンプを

返していただくと無料で

カラーセラピーをプレゼントしています。

 

この機会にご利用下さいませ。

 

 

 

 

 

個別に相談されたい方は詳細をご覧ください詳細

 

 

 

ランキングはじめました♪

ぽちっと押していただければ

励みになります。 

 

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村
 

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へにほんブログ村