こんにちは。

 

「子どもの力を伸ばすにはどうしたらいいか」

 

このことって、どこのおうちでもいちばん考えることではないかな。

 

 

それは、どんなことでも〇をつけることです。

 

 

問題をしている時、正解なら〇をつけますよね。

 

 

正解ではなく、問題に取り組んだことに〇をつけてあげて下さい。

このことで「私は(僕は)お母さんに認められているんだ」という感覚を持ちます。

 

これが「心の土台」になって、一生関わってきます(^_-)-☆

 

 

「塾に入った時より、偏差値をかなりあげて合格」というご家庭はほとんどこのことができていると思います。

 

スポーツでがんばっている子も、家族みんなで応援されていますよね♫


 

 

この話を書いていて、娘が小学校に入った時に

「ママ、問題まちがっても✖をつけないで」と言われていたことを思い出しました。

 

✖をつけられられるとモチベーションもテンションも下がってしまうからだということがわかりました。

 

その時は、わからない問題が浮き彫りになるからいいなと思っていたのですが(-_-;)

 

 

どのご家庭でも見守っているのですが、それを本人にわかってもらうことが大切ですよね。

 

見守ってもらっているとわかると、どのお子さんも力を発揮しますから。

 

私も自戒を込めて書きました♡

 

 

 

 

♫ランキングはじめました。

応援いただけるととてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村