会社員サラリーマン起業準備相談「天職の見つけ方」自分らしい人生を切り拓く方法


電機メーカーでリストラの嵐が吹き荒れています。


三宅も21年にわたり、電機メーカーH社に勤めていました。
なので内情は痛いほどわかります。


その空気感がどんなものか、切ないですね。



40代以上になるとリストラの対象です。


仮に、今の会社を辞め、転職の道を歩んだとします。


最初に立ちはだかるのは求人の狭き門。

それは予想を超えるものです。


100個エントリーして、書類が通ったのが2社。

こんな話を聞いたことがあります。



次に来るのが自信喪失。


100社出して書類が通るのたった2社。


今まで自分が会社で築き上げたものはなんだったんだ・・・
もっとやれるのに
なんで評価されないんだ


情けない気持ちに追い込まれます。

そこそこやってきた歴史があるだけに余計です。



書類が通過したら模範回答を考え、面接に臨む。

大変なプレッシャーです。

相手に気に入ってもらうようなやりとりです。


自分らしさはどこかへ行ってしまいます。



転職活動はパワーを使う消耗戦。


その割に見返りがありません。


ここまでの話は、三宅の実体験でもあります。


なので、40代からの転職はぜったいにおすすめしません。


じゃあ、どうするの?



次回で続きを書いていきます。



会社員の起業準備はこちらから