日本舞踊 | やったれ!福大応援団!

やったれ!福大応援団!

現在、男性6名、女性1名、計7名の団員で活動している福岡大学応援団の近況をお伝えしていきたいと思います。

皆さん、こんにちは!
冬の寒さが苦手で、さらに冷え性の私は、毎朝なかなか布団から出られない日が続いております...

さて、今回は3人の団員で12月13日に白金能楽堂で行われた、日本舞踊 藤間流 裕志朗の会 平尾教室4周年記念発表会に参加いたしました。裕志朗の会の皆様には、数名の団員が普段のお稽古でお世話になったり、9月に行われた演武会の際にはパンフレットに掲載する広告にご協力いただいたりと、大変お世話になっております。
当日は裕志朗の会の皆様が舞台で踊られているのを見た後、我々も舞台で演武披露させていただきました。能楽堂の舞台は靴下や素足で上がるのが禁止ということで、今回は学ラン姿に足袋を履いての演武となりました。
披露させていただきましたのは、上り下り、校歌の2曲でございます。上り下りのリーダー演武は2人で行うため、3人で参加の今回は、なんとバック演武を私1人で行い、さらには独唱という、今までに経験したことのないことばかりでした。先輩方も、能楽堂の舞台では初演武ということで緊張されていました。
演武終了後には裕志朗の会や観客の皆様から大きな拍手、たくさんの感謝や激励のお言葉をいただき、やはりこの瞬間はとても嬉しいものだなと感じました。
そして、日本舞踊は昔からの伝統を引き継いでいるものです。我々も福岡大学応援団ならではの伝統を引き継いでいきたいと思います。

以上、本日のブログは一回生八納が担当いたしました。
押忍