大きな会場で行われる、有名な人のコンサートにも行く。
去年疎かにしてしまったと思っていることのひとつなので
今年はもう少し広い視野で聴きに行こうと思って。

行って来ました、
矢野顕子×上原ひろみ ラーメンな女たちツアー。

ひろみちゃんは大学の頃にも一度観に行って以来、
矢野さんは初めて。

あとからチケットとったから3F席だったけど
ほぼセンターで見やすくてよかった。

たぶん全国的にほぼソールドアウトだったので、
あの会場に立ち会えたこと自体幸せだったなぁと。

元のアレンジに近いラーメンたべたいに始まり、
先日のライブアルバムの曲中心のセットリスト。

えっとぉ、次は、なんの曲だったかしら?
大丈夫、弾けば、思い出すのよぉ。

そんな風にふわふわ話す矢野さんと、
控えめに助け船を出す、かわいらしいひろみさん。
若い子が一緒だとね、色々教えてくれるのよ、ふふ😏
って笑いながら矢野さんが話してました。笑

そんな二人が演奏を始めると、

羽ばたく鳥のように自由に歌う矢野さんと

ホールの屋根吹っ飛ぶんじゃないかみたいな
パワフルなピアノを弾くひろみさん。

もう、ほんっとに熱くてかっこよかった。


ひろみさん作曲の曲をやるに当たって
候補はALIVEとDreamerだったそうなのですが。

ALIVEが16分の27拍子だったから(!)諦めた、
ひろみちゃん曰く、はままつなごやはままつ…(何だっけ続き忘れたw)
で数えればいいんですよ、って笑 難しいわ笑

でもDreamerも私にはすごく難しかったと矢野さん談。

矢野さん自身も素晴らしいシンガーであると同時に
無論素晴らしいピアノ弾きでもあるんだけど、
上手いのベクトルは確かに違うもんね。

ひろみちゃんのピアノをひたすら褒め倒しつつ、
でも遅く弾くのも難しいのよ、なんて笑いを誘ってましたw



トップスピードが突き抜けてる、なおかつ
その己の最高速度に振り回されずコントロール出来ること。

高い技術というのはこういうことをいうのだなぁと
ひろみさんを観てて改めて思ったし、

その高い技術を惜しみ無く振りかざしながらも
どこかポップだなぁと思わせるのがすごいことだ。


2部構成の後半はひろみさんのソロから始まったんだけど、
Tom And Jerry Showが聴けるとは思わなくて
めちゃくちゃ嬉しかったなぁ*。・+(人*´∀`)+・。*


〆のラーメン、こと、
新たにひろみさんがアレンジしたラーメンたべたいで
本編は締め括られたのですが、

いやぁもうほんとどんだけラーメン食べたいんだ。。。って感じの笑
言葉にはし尽くせない凄まじい演奏でした。


アンコールはアルバムには入ってない曲だったけど
Green Tea Farmも聴いたことはもちろんあったし、

そこのアイロンに告ぐ

大好きな曲だったから嬉しかった!!!



いやほんとざっくりになってしまうけど
ラーメンの宇宙を見た、的な気分で、笑
いいもん観たなぁーーとすごく満ち足りた気分で帰りました(˘ω˘)


ピアノがうまくなるキーホルダー(効果には個人差があります)
験担ぎに買ったよね。笑