NHK朝ドラ「虎に翼」にアドラー心理学の本が。 | 年間登壇回数:140回、累計受講者数:10,003人 アドラー心理学講座講師 川原啓治 「講座にまつわる話し」など・・。

朝ドラ「虎に翼」に、アドラー心理学

の本が登場したと聞きました。

 

そのことを紹介した記事があったので、

どんな状況だったのかが分かりました。

 

5月28日の放映。

主人公の寅子さんの弟・直明くん。

帝大受験を目指していたが、

家族の経済状況が悪化。

 

受験をあきらめて

本を全部売ってしまったが、

1冊だけは手放せず、

家族が寝たあとに、

土間でこっそりと何度も

読んでいた本。

 

それがアドラーの著書だった、

というストーリーでした。

 

すごいですね。

どうしても手放せず、くりかえし、

くりかえし読んだ1冊の本。

それが、アドラーさんの本。

 

現在は、好きな本を手放さなくても

すむ時代。

 

感謝しながら、また明日からも、

アドラー心理学の考え方を、

もっと分かりやすくお伝えできるように、

くりかえし工夫を重ねようと、

あらためて思いました。

 

各カルチャーセンターの定例(毎月1回開催)

講座のお知らせ。

 

下をクリックすると、

私の講座一覧が出てきます。

 

・神戸新聞文化センター (5教室)

(姫路、舞子、三宮(昼、夜)、六甲道)

 講座検索|神戸新聞文化センター(KCC) (k-cc.jp)

 

・リビングカルチャー俱楽部 (6教室)

(神戸国際会館、西宮、梅田、豊中、高槻、枚方)

 講座を探す|【公式】リビングカルチャー倶楽部 (living-cul.com)