登壇回数がちょうど400回になりました。 | 年間登壇回数:140回、累計受講者数:10,003人 アドラー心理学講座講師 川原啓治 「講座にまつわる話し」など・・。

8月30日(月)に、

リビングカルチャー俱楽部豊中教室で

講座をさせていただきました。

 

この日がちょうど400回目の

登壇でした。

気づいていなかったので、

受講者の方に

お伝えできなかったのが残念です。

 

延べ受講者数は、

6,293人になりました。

 

最初のころは全くどうやって

講座をしたらいいのか

分からずに手探りでした。

 

とにかく経験を積むことが

大事だと思い、

友人たちに頼んで聴いてもらったり、

 

区民センターを借りて、

講座募集のチラシを

300枚ほどつくり、

その区民センターの周囲

の家の郵便受けに入れさせて

もらっていました。

 

「千三つ」という言葉があります。

「1000件のうち反応は3件の確率」

ということのようですが、

本当にそのとおりで、

300枚をポスティングして

参加者が1人ということもありました。

 

第1回目の講座は、6年ぐらい前。

当時、参加していた

ボイストレーニングの教室の

先生とトレーニング仲間に無理を言って、

聴いてもらいました。

団地の集会所でした。

 

下の写真は、そのときのものです。

友人ばかりなので、

リラックスしているように

見えますが、

ドキドキだったでしょうね。